fc2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ N BOX
CATEGORY ≫ N BOX

懲りずにメッキパーツ買う

trdht1909.jpg

今までに買ったメッキパーツの中ではかなりお手頃の価格の部類に入ると思われます。
従って迷わず購入してしまいました・・・安かったので気に入らなければ剥がしてしまってもいいかな~と。

oijhj01912.jpg

取り付けは両面剥がして貼るのみと簡単です。

施工前
uyb1918.jpg


施工後
wacfg01919.jpg


bujtf01921.jpg


ちょっと微妙かも・・・^^;

ただ、今までの経験上そのうち見慣れてきて気にもとめなくなるのでOKでしょう。

バックドアのハンドルのノブもメッキパーツが有るのは知ってるんですが、なぜかこの部分のメッキ化に二の足を踏んでる自分がいます・・・・

エアコンフィルター買った

前回は純正品買ったんですが、車検の時に言うつもりがド忘れしたので社外品を買いました。


ouiftdtfd1802.jpg


定期的に交換しておけば純正品も社外品も大差無いはず・・・つか、社外品の方が安いから交換スパンを短めにすればむしろ効果的かもしれないな~とも思えますね。

花粉の季節なのでってことで。

バンパーに網

定番メニューっぽいので取り付けしてみました。(今頃かよ)


ertkik01771.jpg

↑を購入。2000円でお釣りがきました。色はせっかく付けるんだから目立った方が良いのでシルバーをチョイス。(アルミの地色かな)

作業的にはバンパーを外して裏側から止めるだけ。

oijudtes01768.jpg


雨さえ降ってなければ楽勝ですね。雨降りで作業するとドロドロになります・・・・

wehgn1770.jpg

まぁ、さりげない感じで良いんじゃないでしょうか。

スパークプラグ交換

楽天のポイントで使用期間が迫ってるものが有りまして、買おうかどうか迷っていたプラグ買ってみました。


tesrt01608.jpg


一時期はツインプラグなんていう、訳の分からないシステムの時期も有った様ですが、幸いにもNBOXは3本で事足りるので良かった。
面倒なので保有ポイント全部使ったので2本分の金額で買えました。

プラグレンチ触るのなんて何年ぶりだろうか・・・・

fjjyjtf01610.jpg


エアクリ外して


kfyugjk1615.jpg


トップコイル外すだけなんで楽勝ですね。


gkyuk01614.jpg

こうやって比較すると、ネジの部分の長さは一緒ですが純正品より着火部分が短いので少し不安に。
作業後に無事エンジンも掛かり、20分ほど試運転もしましたが問題無いので大丈夫なのでしょうけど。

交換後は、僕の車って本当の初期型なんですけど、アイドリングでちょっと不安定ってかブルブル感があったんですけど、それが20分程度の走行では無くなってました。完全暖機は終わってるはずだし、ライトも付けてテストしてみましたが、今のところはブルブル感無しで気分が良いです。
しばらく乗ってみないと本当の結果は出ないと思いますが、上手く結果が出てくれると良いなぁ。

加速でどうとか、そういうのは速さは求めてないので何とも・・。後は燃費がどう出るか。


fkuyu01616.jpg

2万6千㎞にて交換。

素人がデットニング

自慢じゃ無いですが、デッドニングなんざぁ生まれてこの方やった事がありません。知識もゼロ。
そんな僕が見よう見まねでデッドニングして効果が得られるのか?
また、素人耳の僕に体感できるのか?検証してみました。

用意したのはこれ↓

feaerfg01428.jpg

エーモンのデッドニングキットと、レアルシルトという物を買ってみました。
ネットで事前にどんな具合にデッドニングってのはしたら良いのか少し画像なんかを見たりして、後は付属の説明書を見ながら作業します。

uyjkhyt1429.jpg

ドアホールシールをはぐり、ブチルシールとの因縁の対決に挑みます。もうね、これがベタベタでほんとうんざり・・・

uykfrfg1430.jpg

ドアライニングの出っ張りは容赦なく切り落としました。

iknfhghrt1432.jpg

パーツクリーナーで軽く脱脂して後はペタペタ貼っていくだけ。足りない所はレアルシルトで補う。

iykuyuj1433.jpg

ドアの穴をふさぐ工程。ローラー使って圧着が望ましい・・・らしい。

iljyumkytdh1435.jpg

とりあえず完成。

rtsse437.jpg

この時点で、こんな素人作業じゃ効果出なさそう感がひしひしと出ています。後戻りは出来ないので、この後運転席側も同じような仕上げで淡々と作業しました。
短冊状に切ったレアルシルトが余ったので、手軽に貼れる場所に貼り付けて本日の作業は終了。

uikuyf01442.jpg



組みあげて、ちょっと音楽を再生させてみましたが、全然変化がわかりませんでした・・・・・・(汗

想定内の結果だったとは言え、ちょっとなぁ。
レアルシルトがまだ少し余ってるんで、今度スライドドアも内張剥がして適当に貼ろうかと考えていた訳ですが、この結果にテンションだだ下がりで追加施工の目処無し(苦笑