FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 釣り
CATEGORY ≫ 釣り

今年最後の無駄遣い

ついに禁断の1号竿を購入・・・


002.jpg


0030000.jpg


カタログスペックでは1号なのにベイシスISO1.2号より重いという何とも微妙な感じですが、思い切って買っちゃいました。
いや~しかし1号はかなり細身です。ちょっと不安になるくらい・・・。
まぁ、大きくても30センチ強くらいしか上がらない所で釣りをしているので、余程の事をしない限りは折れる事は無いとは思うのですが。

さぁ試し釣りに!と行きたい所ですが、寒くて引き篭もりなので、なぜ今買った?と言う思いもあったりしますが・・(苦笑

さて今年も無駄遣いしまくりの一年でありましたが、来年もこの調子で無駄遣い続けられる環境でいられればいいな~と思ってます。
喪中につきまして新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、良いお年をお迎えくださいませ。

釣果

この時期の釣りって、あんまり釣果期待出来ないって思い込みがあったのですが、開始30分で足裏2枚ゲト。

P1020925.jpg

手のひらサイズ以下ってのはあまり居なくて、割と楽しめた感じ。

この後足裏を2枚追加したのですが、海が荒れてきてウキも流されまくりで釣りにならない為に終了。暑さもあって長い時間釣りするのは結構しんどいかも・・・^^;

お盆に殺生はいけない・・・のでしたっけ?・・ですが、近いうちにまた行きたいかも。

釣り初め

釣り初めしてきました。

道が空いていて、いつもより1時間くらい早く着いて麗々と釣り始めたものの、一投目からフグ。

その後も・・・・

フグ・・・

フグ・・・

フグ・・・

P1020528.jpg

わずか10分余りで、足元はご覧の通り。

その後も釣れるのはフグのみで、入れ食い状態。コマセなんてまかなくてもフグ。

釣れるならいいじゃんとか思われそうですが・・・ウキにほとんど反応がなくて飲まれたり、へたをすると餌を付け替えようと上げたら針が無くなってたりして、最終的には3袋・30本以上の針がフグの腹の中へと消えていきました・・(涙
こんなんなら何も釣れない方がマシです。

流石に嫌になって午後に珍しく場所移動したのですが、移動した先の磯場にも足元にはフグの死骸がちらほら・・・嫌な予感。
釣り初めて一投目からやはりフグがヒット。何投目かで針が無くなってので嫌になって早上がりとしました。

大量のコマセを捨てる羽目になりましたが、流石にきつかったです。なんたって釣りしてるより針縛ってる方が多いような感じでしたから。

まさにフグの異常発生と言った感じで散々な釣り初めとなりましたが、次に行く時もこんな状況であれば新たな釣り場所の開拓が必要かもしれないなぁ~。

New 釣り竿導入

新製品のシマノのロッド買っちゃったぜ~

P1020512.jpg

P1020515.jpg

ベイシス磯の1.2号5mです。

羽振りが良い訳ではありませんで、実はコレ僕の親父のニューロッドです。

事の顛末は・・・数年前に購入した竿↓

P1020457.jpg

が、高価だったのですが2号相当の竿で使い物にならず(いつも行く場所は大きいの釣れても30㎝位ですので)試しにオークションに出品したら思いのほか高値で売る事が出来たので、それに少しプラスして買ったと言う訳です。

竿自体は、僕がシマノ好きで気になっていたので激しく勧めて決まったんですが(笑
親父はがまかつの竿が欲しかったみたい。でも、そんなの関係ねぇ~(死語

僕のファイアーブラッドも1.5号相当で、ほとんど使ってないので売って新しいの・・・って考えたんですけど、穂先折ってしまってるし、結構傷だらけなので高値で売る事は厳しそうなので断念しました。
1.5号ならまだ使い道あるし。

年内に釣りに行けるかどうか・・・足も痛いし。
でも、親父はニュー竿試したいだろうし、ぶっちゃけ僕も借りて使ってみたいってのがあるので、来週あたり行ってくるかな~って思ってます・・・寒いけどね。

見た事も無い魚

先日、台風来る前にまた釣りに行ってしまった。
その時になんですけど、今までに釣れた事が無い魚を釣り上げたので写真撮ってきました。

↓その魚

P1020409.jpg

ぱっと見た感じは鯛系列っぽいです。でも、目の下にベラみたいな色鮮やかな筋が一本入ってるし、なんか南国育ちって感じ。

例のごとく

P1020410.jpg

バスみたいに掴んでみる(笑

サイズは小さかったのでもちろんリリース。釣り初めに2匹ほど釣れて、その後は姿を見せずじまいでした。

釣果的にはこの後ベラ連発。ベラが一段落して来たと思ったらまたもやアイゴ連発。たまにサンノジもかかる。しかも30㎝オーバーばかりで、竿がしなるしなる(笑

P1020411.jpg

↑玉網と比較すると小さく見えるなぁ。でも、良いサイズです。引き味も良いんですよねぇ~でも外道だけど。

その後長細い魚影が見えたのでそこに餌を投入、沖に走られる。耐えきれずにラインブレイク・・OTL
青物・・・かなぁと思ったけど、多分ボラかな。

夕方になってようやく小メジナが寄ってくるも、差し餌が切れて終了となりました(12時開始で17時納竿)。
メジナは25cmくらいのを2匹持ち帰り。

この日も玉網はがんがん使いましたけど、メジナ相手に使う機会は無し。

メジナ相手に玉網を使う日が果たしてくるんでしょうか・・・(苦笑

※追記   

  がんばってググりまして魚の名前が判明しました。「クロホシフエダイ」と言うそうです。あまりに見つからなかったのでもしかして新種かも・・・なんて思いましたが、全くそんな事はありませんでした。 九州あたりではよく見かける魚の様ですので、千葉で釣れるなんざぁ珍しい事であるのは変わらないと思いますが。