TOP ≫ CATEGORY ≫ 釣り
CATEGORY ≫ 釣り

強烈な引き

何ヶ月ぶりでしょうか・・・釣りに行ってきました。

相変わらずと言いますか、本格的に釣りを趣味としている人には笑われちゃうそうな昼に現場着の釣り開始。渋滞が酷かったら途中で帰ってこようとか思って出発してたりするので、まぁあまりやる気無い感じですが。

海は流石夏の海と言った感じでベタでした。風も・・・殆ど無し・・なんで激熱・・(苦笑

潮はよく見ないで行きましたが、潮位はかなり低くてこりゃ釣れないかな~と思いつつ一投目。

餌は順調に無くなる。ので、餌取りは居るみたいだな~と何投目かで強烈な引き!!

必死に耐えつつ漸く上がってキターと思ったら残念針外れ。もう今日はこれが一番の出来事だな・・・とか諦めてたら、またも強烈な引き!!!

今回は耐えきり上がってきました。犯人はコイツ↓

久しぶりのアイゴでした・・^^

30センチ位だと思うのですが、同サイズのメジナと比べると明らかに強烈でなかなか上がってこないので、やりとりとしてはかなり面白いです。

その後もまたものすごい引きがありまして、今度はこれまた久しぶりのサンノジ。写真撮ったのですが、デジカメの具合が悪いのかデーターが残ってないという・・。こちらは35センチはオーバーしていた、結構いいサイズだったんですけど。

結局、メジナはこの日ゼロの釣果でお持ち帰りは無し。サンちゃんが2匹のバリ一匹でかい赤フグが2匹の普通のフグが3匹というつり上がった数的にはちょっと少なめでした。

まぁこの暑さなので魚も夏バテで活性が上がらないのかも。行き帰りの道中、水着のおねぇちゃんを見て(時にビキニね)僕の活性はかなり上がりましたけど・・・(笑

道糸巻き直した

現在2.5号の道糸を使っていたのですが、

2.0号へ変更しました。

最近高切れが頻繁に起こるようになって、ウキが海に投げ出されるっていう悲しい事件が多発したので道糸変えたいってのがあったのですが、そこで思い切って2.0号へサイズダウンしました。ハリスも主に使っているのは東レのハイパーガイヤXXのファントムブルー1.2号なので、バランス的には良いんじゃないかと思うのですが・・竿も1.0号だし。

思わぬ大物がかからない限りこのタックルで問題ない筈です。つか、大物はかからないのでこのタックルで十分な感じなのですが・・・。

釣りに行きたいな~と思うのですが、ここ最近は渋滞が各所で酷いようで・・・南房総方面も花がらみで結構渋滞しているっぽいし、春休み的な部分もあるので来月に入ったら行きたいな~とは思ってますが・・・。

準備は万全なんですけどね~(笑

また釣りに行っちゃった♪

いや~暇人なもので・・・。

暖かくなったので魚も活性が上がったっぽく、「これ、でけぇぞ」と思ったものも案外小さいってのが結構ありました。
ようは、サイズが小さくても凄く引くって事で、これがなかなかどうして楽しい。

で、今回の釣果

持ち帰りって事で尺サイズが2匹。下のは24センチ位でしょうか、少し小さく感じますがこのサイズなら食べられますので持ち帰ります。

ただ今回は釣り初めてから30分位の間、餌取りも無い状況で少々焦りましたがね・・・結局手のひらがコンスタントに上がるようになったのでホッとしましたが。

小さいクーラーボックスだと大漁に見えます。あと2~3枚このサイズが釣れると最高なんですがね。

釣り

今回はゲームじゃ無く。

前回の釣行は、寒いし風は強いしでさんざんだった訳ですが、今回は天気が良くて結構暖か、風も余りなくしかも波も穏やか。
現地到着は釣りする人では考えられないでしょうが、なんと午後一時(笑
で、余りに海の状況が良くて釣れる気配しかしないので慌てて準備し、釣り開始。

予想通りと言いますか、開始五分で手のひらメジナがヒット。その後もポツポツ手のひらサイズが釣れる状況。

その中に混じって25センチ程度のが上がったので持ち帰りキープ。久しぶりに食いたかったので小さいけどキープで。

開始一時間過ぎたくらいで鰯のような小魚が大量に沸いてきて餌取りラッシュ。黙々と餌と付け替え投入しまくる。

餌取りに混じって時々手のひらのメジナが釣れてきて楽しい。ニューロッドの1号竿がこのサイズくらいだと丁度良く遊べる。

その後もう一匹最初より少し大きいかな程度のが釣れてキープ。

もう今日はこれで打ち止めかな~と思っていたら夕まずめに来ました、久しぶりの尺サイズ。

久々にずっしりと手応えを感じれた(笑

このサイズでも1号で十分。ただ引き抜くには折れそうで怖いので玉網使う必要ありって感じでしょうか。総じて買って良かったって印象。
折れない限り1.2号と1.5号の出番は永久に無さそう・・・。

持ち帰りはこんな感じ

満足のいく釣行になった。

初釣行

せっかく竿も買った事だし・・・つ~事で行って参りました。

初日の出

元旦じゃないと初日の出って言わないのであれば初日の出では無いのですが、2013年に入ってお初って事で。

正月早々釣りなんてする人は早々居ないはずと思っていたのですが、元旦からニコニコ生放送で釣りしている人も居て、かつその周囲にもたくさん釣り人が居るみたいだったので、眠い目をこすりながら場所確保の為に早朝出発。
予想通りと言いますか、準備中に続々と車が・・・普段は釣り人なんて見た事無いのに。(いつも昼頃着く感じ)

んで、気になる釣果の方はと言うと・・・ほとんどボウズ状態でして・・・・^^;

行く道中からNBOXがガンガン揺さぶられるくらいの風が吹いてまして気にはなっていたのですが、午後ぐらいからは台風かと思わんばかりの強風で。
もうね、竿持ってるだけで大変なレベル。下に置いてあった餌のオキアミも吹っ飛ぶレベル。

結局夜明け直後に開始して午後2時半くらいまでで風が強くて断念したのですが、その間魚っ気がほとんど感じられずに終わるという・・・この場所でここまで魚っ気が無いのも珍しいのですが・・・。
年末・年始で釣り人に結構荒らされちゃったのかもしれないな~。

ほとんどボウズって書いたのは・・・

とりあえず持ち帰り出来たのが上がったから。1尾ですけど。(苦笑)
10分位サヨリの時合いがあって、3回ヒットしたのですが、最初は引いてくる途中で針外れ、2回目はゲットしたのですが3回目は手元まで釣り上げて針外そうとつかもうとしたらポロっと外れて海中へ・・orz

本命のグレのあたりはゼロでした。よってせっかくの新竿の試しも何もなし。こんなに早起きしていったのにこれはつらい釣果でした・・・。

悔しいので正月休みにもう一回行こうかと思ったのですが、今年は4日が金曜日で7日から仕事始めの人が多い様子なので、やめておこうかと。もう場所取り合戦はうんざりだし、何より毎日のように釣り人が入ってるんじゃ釣果も望めそうにないので。

月末を目安にもう一度行きたいという思いと、寒くてどこにも行きたくないという思いが葛藤中。早く暖かくなって欲しい。