FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 初の高速道路、感想などを

初の高速道路、感想などを

初めてNBOXで高速道路を走ってみました。

結論から申しますと、「高速走行は不向き」で御座いました。

終わり。




っだと、ネタにならんので少々書きますと・・・まず、車体が見ての通り四角いので、風の影響を受けまくります。速度的には80㎞/hくらいなら問題無いですけど、110~120km/hになると横風なのかなんなのか、変な動きがでます。結構怖い・・・^^;

それと燃費が凄く悪くなります。これは僕の乗り方の問題もありますが、普段高速でアルファードやらツアラー乗ってる時は、120km/h巡航で時々追い越しでプラスαなんですけど、Nで120km/h出すとなると回転数で4000rpm強でみるみる燃料の残量が減っていきます。ぐっと堪えて100km/hで走行すると3000rpmで走れますので、そのくらいだと速度と燃費の両立が取れそうですが、ちょいストレスを感じますね。
なので間を取って110km/h弱で巡航、時々追い越しで120km/h位で走行しましたが、知らず知らずにスピードを出しすぎたりしまして、高速行程約160km程度走りましたが表示の燃費で14.5km/hで燃料残量は半分まで減りました。
普段の遠乗りだと200㎞は半分の燃料で走りますので、相当悪化してるのは間違いないかと・・まぁ僕の忍耐力が上がって100km/hの巡航に耐えられれば燃費も自ずと上がるのですが。

ただ高速降りてからは普段の実力を発揮しましてトータルで450㎞強乗りましたが、ガス補充しなくても無事帰宅出来ましたので、バモスに比べれば相当マシ・・と言った所でしょうか。(バモスは350km位が限界)

エンジンとミッションは凄く良いので、ボディが箱じゃなく流線型なら高速走行も申し分無さそうです。(そういうのが出ても僕は買わんけどね、四角いのが好き♪)

唯一良かった点は、高速料金が安かったって事。これはNの利点じゃなく軽の利点って事ですが。

んで、やっぱシートが合わない(カバー付けたけど疲れ変わらず)ので、レール出たらシート変えちゃうかも・・もう最近はNばっかり乗ってるし・・・でも、軽箱車にレールの設定出るのかが疑問。


※この文はフィクションです。実在の人物、場所、建物、速度とはいっさい関係ありません
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL