FC2ブログ
TOPチェイサー ≫ オイル交換

オイル交換

フルサービスのスタンドだと定期的に水をまくのに、セルフだとなんで水まかないんでしょうか。セルフには静電気防止のプレートが付いているからなのでしょうか。それならフルサービスの方にもプレート付ければいいのに・・・とか、どうでも良いこと考えながら帰宅してきました。
今日は早く仕事が終わりましたのでオイル交換を実施です。

IMG_1922.jpg


エンジンオイルと・・・

IMG_1926.jpg


ミッションオイルと・・

IMG_1925.jpg


デフオイル交換しました。

エンジンオイルは前回交換から4500キロ走行です。ターボ車で気を遣ってる人とかは、3000キロごとに交換とかしてるんでしょうけど、僕は結構いい加減なもので。まぁ5000キロ越えないようにはしていますが。
抜いたオイルは真っ黒でした。
ミッションオイルは前回から2万キロ走って無いくらいでしょうか。
デフオイルもミッションと同じ時期に交換した筈なのですが、デフオイルは鉄粉でまくりでした。こりゃ、もう少し短いスパンで交換しないとヤバイかも。

IMG_1923.jpg


オイルは銘柄とか特にこだわりありませんが、100%化学合成油を使用するってのと、ワコーズの添加剤は毎回入れてます。
上に置いてあるのはデフオイルのドレンです。鉄粉がもの凄いです。デフオイルはホンダのハイポイドオイルⅢ入れてみました。折からの寒さのせいなのか結構オイルが堅めなので、デフの効きが良くなってくれればいいんですけど。
これで、5馬力アップです。
・・・な~んてグランツーリスモみたいに簡単には上がりませんけど、気分は5馬力アップってことで。(笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL