FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 遅いトレインはやっかいだ

遅いトレインはやっかいだ

前にも一度体験したのだが、再び遭遇したのでちょっと文句的な物も含めて。

自転車では複数名で走り、先頭を代わる代わる交代する事で風による疲労を軽減し、その効果により更なる速度アップやらなんやらの恩威を受けるのが有効な手段であり、そのように一列になって走行している状態をトレインと呼ぶのだそうです。
んで、そのトレインの方の中に希に超ー遅い集団がいらっしゃりまして・・・

今回遭遇したのは、僕が時速にして28~30㎞(ちょい向かい風)で巡航していて追いついてしまったので、およそ25㎞/h程度で廻していたと思われますが。
しかも3人で廻してるし、サクソバンクのチームジャージ着てるし・・・トホホ。

なぜやっかいなのかというと、ここで追い抜いてしまった場合明らかにトレインが本気を出してしまえば速い訳で、そうなると追い抜きしたくないのですが、かといって最後尾に付いて引っ張ってもらうって訳にもいかないし。
つか、明らかに単独で走ってる僕の方が速いんでストレスが溜まるっつ~か。

考えすぎだよ~とか思われると思いますが、3人で廻してるのに単独走行にあっさり抜かれるのは、多分プライド的にアレかと思われます・・サクソバンクジャージ着てるし。
僕の方はと言えば普通のTシャツですし、ノーヘル。自転車はロードだけど。

と言う事で少し距離を置いて走らざる終えなくなりました・・。
でも、少ししたら休憩で止まったみたいでしたが。

そんなすぐに休憩とるなら全力で走らんかい


と思ったですが、まぁ人それぞれ考え方がありますから仕方ありません。

でも、少なくともロードバイクでチームジャージでバリッと決めている人はどんなに疲れていてもそれなりの速度領域で走ってもらいたしですし、トレイン組んでいる人なんかは、僕の様なにわかロード乗りをあっと言わせるよな速度で巡航して頂きたいと切に願わずにはいられませんです・・はい。

ちょっと愚痴です。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
その気持ちよくわかります!!

トラックに交じって走ってるとそれなりの暗黙の秩序が出来てて

解ってない方がいらっしゃるとマジ切れます。
2011年06月08日(Wed) 15:33
Re: No title
編集
車を運転している時は結構ストレスの溜まる出来事が多いですよね。
その点では、自転車乗ってる方がストレスはかなり少ないです。渋滞もありませんし。

そう言う理由もあって最近は自転車ばかり乗っているという・・・。
2011年06月09日(Thu) 01:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL