FC2ブログ
TOP自転車 ≫ ローラー台・3日目

ローラー台・3日目

P1010878.jpg

全天候型なので、毎日漕いでます。今日は雨だから休み・・・みたいな言い訳は出来ませんので。

全体像はこんな感じ↓

P1010881.jpg

一応ローラー台仕様にリヤタイヤをホイールごとノーマルへチェンジしたのと、サドルもノーマルのサドルに付け替えました。軽量である必要性がないので、クッションが柔らかい方が良いかなと思いまして。

ネット上では静かなローラー台と評判のようですが、正直静かじゃないです。比較対象がないので何とも言えませんがもしかすると外れ引いちゃったのかも。
まぁ、我慢できないレベルでは無いんですけど、夜中に漕ぐのはとてもじゃないけど無理。(元々夜中に漕ぐ気なんて無いけど)

汗がもの凄く出るので、自転車の下とフレームにタオルは必須です。ローラー台使ってみると解りますが、自転車が空冷エンジンであるって事を身をもって体験出来ます。
今日なんてこれだけ寒いのにあっという間に大汗かきましたので・・。そのかわり、降りた後急激に体が冷えるのですぐにお風呂に入って暖まらないと具合悪くなってしまいそうです。これは気をつけたい所。

最後に、ローラー台でのトレーニングはもの凄く飽きますので、1時間が限界です。
毎日40㎞走行してた時は1時間半くらい自転車乗ってましたが、ローラー台ではとてもじゃないけどそんなに乗れません。音楽聴きながら乗ってますがめちゃくちゃ退屈。景色が変わらないしハンドル切る事もなければギアチェンジもしませんので。たまに負荷を変更するくらいで後はひたすら脚を動かすだけという。

総括としては・・・まぁ、買って良かったかな。この寒さじゃ外で乗る気が出ないし雨だろうが夜だろうが安全だし。
体重的にも70㎏ジャストを上限として推移している感じ。(1日2食は続けてますが)
汗をどっぷりかくので気持ちが良いし、ストレス解消にもなる。(ストレス的には外で乗った方が解消になるけど)

あとはどれだけ飽きずに続ける事が出来るかってのが問題だよな・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL