FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 向かい風にやられた

向かい風にやられた

一昨日の文化の日は久々の好天に恵まれるってので、ちょっと自転車で遠出してみようと。
目的地は、千葉県は香取市にある小見川城山公園。家からは片道で70㎞くらいで往復140㎞くらいなら丁度良さそうだし、ついでに歴史的建造物でも拝めたらいいかな~なんて。

下調べも禄にせずに行ったので、歴史的建造物が動だとか城下町風情の建物が小見川町のどの辺にあるとかも解らずに帰路につく羽目になってしまったのですが・・・

P1010808.jpg

一応、城山公園にはたどり着いたし、高台からの眺めも見てきました。草ボウボウで解りづらい・・・あと、この灯籠に町内会のお店の名前みたいのが一々書いてあったのが、雰囲気台無しな感じでしたが。

思ったより順調に到着したのですが、この日は銚子方面への追い風でして。いつもなら行きは向かい風になる様にルート変更するんですが、今回は他に行くルートを決めて無かったので「なんとかなる」という全く根拠ない訳の変わらない自信の元現地へたどり着いてしまったのですが、帰りはまさに地獄でした(汗

ペダルを漕ぐのを休めれば瞬く間に減速してしまう為、常にペダリングをしなければいけないし、無論重いギヤは踏めないので軽いギヤを回転を上げて踏むのですがアベレージで21㎞/hくらいしか出ないし。
MAXでも25㎞/hくらい。でも長続きしないし。

自転車の性能が上がった事で気の緩みが出ていたとしか言わざるを得ません。以前の自分であれば、自分の能力不足故、行きは必ず向かい風になる様にルートを逐一変更していましたので。
それが故に快適なロングランが約束されていた事も忘れて・・・。

教訓;強風は坂道の何倍もつらい

今後はこんな無謀な事はしない、絶対に(苦笑


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL