FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 9速チェーンに付け替え

9速チェーンに付け替え

シフトワイヤーを付けて、お次はチェーンの取り付け。
8速と9速では厚みが違うみたい。

チェーン交換はすでに経験済みなので楽勝と思っていたら・・・ここで大誤算。


P1010702.jpg

チェーンの取り回しを間違えてもう一度外して取り付けて・・・みたいな事をしていたら、画像に写っているチェーン切り工具が壊れました・・・。安物はやっぱり駄目だなぁ~。
しかも、チェーンまでぐにゃりと曲がってしまい、繋いだ部分が硬くて動かない・・・(汗

こりゃ、マズイ・・・(大汗

って事で急遽近所のサイクルショップあさひへ。

P1010657.jpg
↑僕が壊しちゃったチェーンありますか?って店員さんに効いたら(まさか、こういう聞き方はしてませんが)、在庫無しとの事。

でも、↓
P1010703.jpg

これが使えますとの事で購入。ついでにピンも購入。(5本入り)
余計な出費になっちゃいました・・・けど、あって良かった。

無事チェーンも取り付けしてRDの調整して試乗もしてきました。

P1010710.jpg

いや~良い感じっす。ホイールも軽くてこぎ出しも軽いし巡航速度も上がりました。誤算だったのは乗り心地が良くなったって事。事前の調べでは硬くて乗り心地は悪化するって思っていたんで、これは良い誤算になりました。(事前のホイールに比べてって事ですし、あくまで僕の主観による感想です)

ギヤの方も特にトラブルはなし。変化も特になし(笑
ティアグラくらいのグレードではRDの変更で感動的なシフトフィールの変化は感じられないかも。でも、悪くはないですけど。

トータルチューニングとしては、かなり満足のいく結果になりました。ホイールが地味な点を除けば・・・ですけどね(苦笑

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL