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ダイエット

10㎏減量した。


こう書くと、すげー痩せたのかって思うけど実際は10㎏痩せてもデブなんだが(笑
現在のスペックが身長172センチでジャスト76㎏。標準体重って65㎏ぐらいだと思うので、普通の人感覚だとここからダイエットスタートって感じの体重だ。

そもそも事の始まりは去年の秋口に生活環境ががらりと変わって体重増加をし始めて、正月で決定打を放ったって感じでしょうかね。1月の終わりに恐る恐る体重計に乗ってみると・・・86㎏をマークしていた(苦笑
このままだと新弟子検査クラスまっしぐらになるってので一念発起して今に至る訳です。

んで、まぁダイエット方法なんですが・・・

ダイエットには2種類あって食べないか運動するかのどちらかなんですけど、後者は飽きっぽい性格なので長続きしないってのと、運動すると余計に腹が減るので喰っちゃって意味なし。
で、消去法で喰わない方に。
でも、全く喰わないのは体に良くないし、それも長続きしないのは目に見えてるので、カロリーの少ない物を腹一杯摂取しようと。
岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットってのは知っていたけど、食べた物のカロリーをいちいちメモるなんて面倒くさがりの僕にはとても無理。そんじゃぁ低カロリーの同じメニューを毎日食べれば痩せるな・・・ってので、1月20日から毎日野菜炒めオンリー(笑
朝と晩にキャベツともやしの炒めた物と米は押し麦を7:3(麦が7ね)の割合で炊いた物を召し上がる毎日。夜にビールがどうしても飲みたいので、昼は抜きで。
これで1日の総カロリーが1800キロカロリーくらいだと思う。メガ牛丼とか一食で1200キロカロリーくらいあるので・・・。

最初の10日くらいは日に日に体重が落ちて、80㎏くらいまで落ちた所で停滞期突入。俗に言うホメオスタシス期間ですかね。この期間は全く減らないどころか逆に増える場面も。お通じも出なくなったし。
事前にホメオスタシスってどういうものかってのをネットで調べてたので上手く乗り越えられたけど、知らなかったらやばかったかも。同じ食事で今まで減ってたのに増える訳だから・・・・

まだ、途中経過ではありますが2ヶ月ちょっとで10㎏減ってのは自分では上出来かな~と思ってます。一応目標は60㎏代まで行きたいので、68㎏ぐらいまで落ちれば万々歳。
ただ、体重が減るにつれて痩せるは大変になると思うし、基礎代謝上げる為にある程度運動も取り入れないと駄目だろうな~ってのもあるので、のんびりやっていこうかと。

ただ、野菜炒めもそろそろ飽きてきたので月1くらいでなんか脂っこいもの喰おうかな・・・ってか、喰いてぇ~。
唐揚げとか超~喰いたいんだけど・・・
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