FC2ブログ
TOPバモス ≫ サス交換 ~リヤ編~

サス交換 ~リヤ編~

リヤの板バネ交換は予想通りと言いますか、一筋縄ではいきませんでした。適応品買えば良かったんでしょうけどね~。まぁ何とか付いたので奮闘編をば。


まずは、リヤバンパーを外してリヤのブッシュの部分がプラスチック製なのを確認。で、作業開始です。

IMG_1594.jpg


ジャッキアップしてタイヤ外します。バネとアクスルを固定しているナット4つ(画像中央)と、板バネと車体を止めているボルト2本で基本的には外れます。ただ、引き抜くのに少し下げて引き抜きたいので、ショックの下側のボルトを外し、ABSのコードに無理がかからないようにハーネスも取り外しました。これは人によっては外さないかもですが。

IMG_1595.jpg


外したものとRS-Rの比較です。車両前方にはゴムブッシュが圧入です。で、車両後方に白く写っているのが問題のブッシュです。

IMG_1597.jpg


拡大するとこんな感じです。ここで問題が発生です。よく見るとわかるんですが、目玉の大きさが違うんですね~。よってそこに入れるプラスチックのブッシュがスカスカです。正直あせりました。考えること10分あまり・・・

IMG_1598.jpg


結局、手元にあったテープを巻いてブッシュの外形を太くすることに。このテープ結構強度高そうなので大丈夫でしょうって事で(笑
たるみがないようしっかり巻いて、リーフの目玉より少し太めに巻いてハンマーでたたき込みました。
後は元通り組み付けるだけです。

IMG_1596.jpg


組み上がって、タイヤ付けて下ろしたのですがなんかおかしい・・・よくよく見たらバンプラバー当たってました・・・。もしかすると、とは思っていたのですが思わぬハプニングがあったので、バンプラバーカットはまたの機会にと思っていたんですが、そうもいかなくなり・・

IMG_1599.jpg


糸鋸使ってゴシゴシ切るはめに。これが一番大変だったかも。結構な力仕事。でも、ダウンサス用のバンプラバー高いので・・・。

乗り心地は仕方ないですけど、ポヨンポヨンですね。ショックノーマルなので仕方ないですけど。あと、リヤからギシギシ音が出まくっちゃったので後日プラスチックブッシュに堅いグリス詰めて対処しました。もしかして、巻いたテープがへたってスカスカになってるんじゃないかと思いましたが、手で外れないくらいしっかりはまっていたので、意外にも結構良いんじゃないかと、テープ。

乗り心地があまりのもアレなのでゆくゆくはショックの方も交換しなければ・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL