FC2ブログ
TOPチェイサー ≫ 車高調も取っ替え

車高調も取っ替え

満を持しての交換です。
つか、フロントは頻繁に交換してるので手慣れてるけどリヤの交換に手間取ってしまった・・・

フロント
IMG_3844.jpg

JICとadvoxの比較です。JICのショック軽いんですけど、改めて持ち比べてみたんですけどadvoxもそんなに重さ変わらないみたい。テインのが重すぎる気がする・・・・

リヤはこんな感じ
IMG_3847.jpg

汚すぎてテインかどうか色では判断出来なくなってる・・・(苦笑
こちらは一応減衰力調整付です。一番ハードで固定ですけど。
重さは・・・・テインやっぱ重いです。交換後は、ちょっとはバネ下の重量減になりそうです。

んで、ですね・・・・advoxは基本的に車高はいじっちゃ駄目らしいのですが・・バランスが狂っちゃうらしいので。でも、僕が購入したのは中古品な訳でデフォルトの状態なんて解らないんでとりあえず来たまま組んだんですけど。


来たままの状態 フロント
IMG_3851.jpg

下皿の位置高いなとか思いつつも組み上げてジャッキダウンしたら、四駆の様な車高に。
正直中古で本来の性能が期待出来る訳でもないので、ここは今まで通りの車高に(笑
画像では下皿からネジ終わりまで6センチありますが、納得のいく車高にするのに2.5センチまで下げました(苦笑

リヤに関しては来たままの状態で納得のいく車高だったので下皿の位置を1センチ程下げました(下げたのかよ!って言う突っ込みは無しで)

こういうメーカーの本来の性能を十分に発揮できていない状態での感想ですが、思っていたより(評判より)乗り心地は良くないです。これは車高をかなり下げている事が原因の一つではあると思いますが。普通にスポーツサスペンションです。
でも、今までのJICの16㎞のバネと比べればかなり良いです。悪路でもそこそこ飛ばして走れますし。今までは路面が悪いと突き上げが凄くて・・・悪路は減速して通過しましょうみたいな。
advoxは路面が悪い所でも追従性が良いみたいで突き上げも少ない。ロールは流石に多めだけど、ロールして荷重乗せてからグイグイ曲げていく感じ。これは結構新鮮な感覚かも。
緩やかな高速カーブとかは気持ちよく曲がります。タイトなカーブとか急な切り返しとかは苦手な感じかもです。

タイヤが良いタイヤなら、もっと気持ちよく走れそうなんですが・・・

結果的には買い換えて良かったと言えますね。今までのが硬すぎましたので。このくらいの乗り心地なら余裕で許容範囲ですし、そこそこ飛ばせれば良いし。中古とは言え格安でゲット出来たし。
後は耐久性の問題だけですが・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL