FC2ブログ
TOPPC ≫ グレードUP

グレードUP

例のブツが届きました。

IMG_3061.jpg

P4 3.4GHzです。今時、Northwoodコア、socket478なんて笑われそうですけど、これで当時としてはハイスペックなPCになる訳で当面は満足かな。
コア2はまだ先になりそうです^^;

では、装着と参りましょう。


まずは、この間取り付けたファンを取り外して・・・なのですが、物が大きいので電源の取り外しとケースファン1個外して、取り付ける際には邪魔にならなかったグラフィックボードも今回は取り外すはめに。

んで、心臓部の交換です。

IMG_3065.jpg

実は、CPUファン外した時にCPUまで張り付いて来ちゃって少し焦りましたが・・・

後は復元して終了。

IMG_3063.jpg

グラボのファン部が汚れで詰まっていたのでついでに掃除。

さぁ、起動だ~

って電源入れたんですが何かおかしい・・・

BIOSが立ち上がらないし、ビープ音がピピって言うしで。

やべ~やっちったかな~と、かなり焦りつつ電源オフ。

再度電源オン。

BIOS起動。ホッ。

が、しか~し。今度はOSが立ち上がらない。再度電源切る。(かなり焦ってる)

BIOS起動、OSようこそ画面が出るものの・・・なんか画面がおかしい。バグってる感じ。

ここでひらめきが!!

多分、電源の容量が2.6Gから3.4になった事で足りなくなって不安定起動しちゃってる(電源容量は350Wでドライブ2台、HDD5台接続)と当たりを付けて、あまり使わないCDのドライブの電源を抜いて起動。
結果・・・・
バッチリ起動しました。ホッ。マジでやっちまったと思ったんでかなり嬉しかった^^

ただ、この事でもう一つトラブルでちゃいまして、DVDドライブが不調に。原因は割と早くつかめまして、CDの外したドライブがマスターの設定になっていて、DVDがスレーブだったんですね。これをマスターにする事でばっちり動きました。初歩的な事だと思うのですが、最近はシリアルのHDDとか接続してたので、すっかりジャンパーピンの存在を忘れてました・・・。

結果こんな感じ。

IMG_3069.jpg

3.4GHz メモリ3GB 思わずニンマリ。

体感的には・・・まぁ早くなったかなって感じでしょうかね。まぁ自己満足ですから・・・・(苦笑


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL