FC2ブログ
TOPバモス ≫ バックカメラ付けた

バックカメラ付けた

祝日でどこも出かける気が起きなかったので先日購入したバックカメラ取り付けしました。
結構手抜き作業な感じですので、見たい方だけ続きをどうぞ。

まず、リヤハッチの内張(ベニヤ板みたいなやつね)を外し、ワイパーをアームごと取り外します。そしたらリヤのガーニッシュカバーを手前に引っ張って取り外します。クリップのみで固定なので割と簡単にとれちゃいます。
外れたら、クリップ部を避けてなるべく中央にリヤカメラの逃げの部分を切り込みます。

IMG_2934.jpg

位置決めは結構適当です(汗

加工に入ります。

IMG_2936.jpg

結構堅い材質なので、ドリルで穴明けしてからカッターで切断、やすりで仕上げました。

IMG_2937.jpg

見えないところなので仕上げはこんなん。用は逃げればいいので。

仮りぐみしてフィッティング確認。

IMG_2938.jpg

ちょっとピンぼけですが、良い感じです。

続いて配線の引き込みです。

IMG_2939.jpg

こういう所を通してなるべくスマートに。

カメラ本体の電源をバック信号からいただきます。

IMG_2941.jpg

手前の左側、緑/黒線でした。テスター当てて確認。アースはゲート部の集合アース利用。

後はリヤカメラ用の黄色いRCAピンケーブルをナビ裏まで引き回して、ライニング類元通りに戻して終了。ちょっと、線が足らずにホームセンターに買い出しに行ったりしたこともあって、3時間くらいかかりました。

出来映え

IMG_2943.jpg

まぁまぁ、すっきりしてて良い感じ。

IMG_2944.jpg

ガイドラインは無視して付けちゃったので、多少ずれちゃってますが・・・ガイドライン無くて良いのに。(誤解されそうですが、画像のどぶ板はまっすぐではありません。斜め駐めしてますので。きちんとした所で撮影すべきでした)でも、これみて駐車する訳じゃなくて、何か物がないか確認用なので充分ですけどね。安かったし。

ただ・・・上の画像は位置決め確認したくて後付モニターに仮付けして映していたんですが、この後きっちりナビに接続してバック入れても映らない・・・。
ナビの設定もしたし・・・思わぬトラブルかーと思ったんですがよくよく考えたらナビ本体のバック信号取ってないんですよね~僕。
面倒だったんでナビ付ける時、バックで走り続ける訳でもないのに必要ね~べって思ってたのが今頃になってしっぺ返し。
なもんで、今現在は映らずですハイ(汗
今更テールランプまで引き回すほど根性ありませんので、ナビ付近・・メータ周り当たりでバック信号取ろうと・・・とりあえず配線図をゲットせねばだな。

凄いオチが付いちゃって、結構がっかりです・・・トホホ


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL