FC2ブログ
TOPハイエース ≫ ハイエースの代車借りてたので、その感想。

ハイエースの代車借りてたので、その感想。

先月、仕事中に駐車中の車にぶつけてしまうという、凡ミスをやらかしまして。

左隣に駐まっていた車を軽く巻き込んだ感じで、よく見ないと分からない位のかすり傷程度なら、やり過ごしてしまおうかなーと相手方の車を見てみると、10センチ程度では有りますが自車のシルバーの塗装が付いてるし、塗装の禿げもある・・・。

これでトンズラかましたらガッツリ当て逃げだし、仮にこのまま当て逃げしたとしても、小心者の自分はこの先の人生、一生この当て逃げという犯罪を背負っていく事になるのは耐えかねないっていう判断に即座に至りまして、お巡りさんを召喚。

保険屋さんに連絡したら、事故証明は必ず必要との事でしたので。

お巡りさんが来るまでの間、車をぶつけてしまったので弁償いたします云々と自分の連絡先とを書いた紙なんかを用意していたりしたのですが、運良くここでオーナーさん登場w

若いおにーさんだったのですが、事情を説明してお巡りさんの聴取にも時間をさいてもらい、無事事故処理も終了、平謝りしてこの場を去る。

後日、保険にて相手方の修理を行いましたが、それに伴って僕の方の車も修理しないと保険代がもったいないと言う事ですので、トヨタディーラーさんへ鈑金修理で預ける事になりまして。

やっとここからが本題ですw


P_20200411_135849.jpg


お借りしたのが、現行型のガソリン車のDXだと思われます。

何の先入観もないまま乗ったのですが、1速~3速までがあっという間に変速するって感じで。

ガソリンエンジンでも5ATだと、普通に走るもんだな~とか思って少し調べたら、現行モデルって6ATなんですね・・・・。


P_20200411_135911.jpg


ガソリンエンジンだからなのか、インパネのメーターにはタコメーターは付いてるし、さながらスーパーGLの雰囲気でかっちょええです。


で、この車をおよそ一週間、距離にして300km弱乗って、修理終えて再びディーゼルに乗り換えたので感想なんかを。

エンジン音に関しては、やはりガソリンエンジンの方が静か。これはどうしようもないかなー。

お借りした当初は、ガソリンエンジンでも6ATも有ればまぁまぁ走るじゃんって思いましたが、4ATでもやっぱりディーゼルの方がトルクフルで乗りやすいかな~って思います。

空荷で渋滞のひどい地区なんかを走るのであれば、ガソリン車でもそんなには不満無いかも。

現行型だとディーゼル車も6ATらしいので、それだとかなり満足度は高そうな気がしますねぇ。

ハイエース購入時に、DXのディーゼルかスーパーGLのガソリンか迷った訳ですが(この二つの価格がほとんど一緒でした)、仕事で使うならやはりディーゼルなのかな~と思います。(もっさり感が我慢できるならガソリンもありですが)

現行型では6ATになったせいか、DXでも更に値段が上がってしまったので、現状ではとても手が出ませんが・・・・。

いつかはスーパーGLのディーゼルを買えるようになるのが夢!!!・・・って、どんだけ低い夢なんだよ・・・自分・・・(苦笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL