FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ インターネットの速度に疑問があるので色々やってみた

インターネットの速度に疑問があるので色々やってみた

光1Gプランを契約してるのに20~40Mbps位しか速度が出てなくて、それでもまぁ色々なネットコンテンツ利用しても不便無かったので放置していたのですが。

自作系PCのyoutuberの方が、Ipv6にしたら劇的に速くなったってのを見まして、じゃぁ僕もv6にしたいなぁと。

そんで、少し調べたんですけど、どうやら光1Gプランではv6オプションは付いてるし、プロバイダーも標準でv6接続のサービスを提供しているらしい。

ただ、レンタルモデムの画面を開くも


bandicam 2020-02-02 13-10-13-998


接続状態が「待機中」のまま。

ネットで色々調べてみたんですが、どうにも埓が明かないのでNTTに問い合わせしてみました。

色々と1から説明するのが面倒なので、まずは問い合わせのフォームにレンタルモデムの機種とか、接続環境、契約内容もろもろ書き込んで、設定の問題であれば教えて欲しい・・・と。

メールで返信かなぁと思ってましたが。1時間過ぎた位に電話が掛かってきまして。

でまぁ、ここからが大変でした・・・。

問い合わせフォームに書き込んだので、このモデムの機種に強い方からの連絡と思いきや、説明書を手元に用意してお読みしながらご案内してます的な感じで、全然知識が無くて。

ここから1時間以上あーでもないこーでもないとやりとりしまして、結果的にモデム交換してみましょうと。

実はモデムを交換してもらってから解った事なんですが、上の画像ではv6に接続出来ないように感じるんですが、実はこの状態で接続出来ておりまして、連絡のやりとりをした際に社外品の無線LANルーターの設定の可能性があるので、LANケーブルをPCに直に指して欲しいと言われたんですよね。

ただ、面倒くさくてやりたくないとゴネまして・・・結果的にはこれの所為だった訳ですが・・・(汗

じゃぁレンタルモデムに異常が無かったのだから速度的には変化がないんじゃないの?と思われそうですが、新しいレンタルモデムを交換する際にMACアドレスの変更とかが必要らしく、NTTの局内で設定を変えるらしいんですけど、これが良かったのかv4接続でも空いてる時間帯ならば200Mbps位出るようになりまして。

なので、やっぱり問い合わせして良かったかなーとは思います。(v6接続出来ないし、速度も1Gプランなのに遅いと伝えたのも功を奏したのかも)

でもやはり混雑時を考えるとv6接続した方が良いかなぁと、今のところは。

つー事で速度が今ひとつ物足りないって感じたら、ダメ元で一度問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。



スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL