FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ Zenfoneの電池交換した

Zenfoneの電池交換した

ここ最近スマホの電池があっという間に無くなると言う忌々しい症状が出まして。

朝100%充電してるのに昼には50パー切ってて、ろくにスマホ触ってないのに夕方には残量警告が出て10%切ってしまうという・・・。

購入してから3年くらい経ちますし、普通の人なら機種変とかで買い換えるんでしょうけど、僕は全然スマホには依存してない(パソコンは依存者ですがw)ので、電池交換して延命措置をはかる事にしました。


yukytj09218.jpg


いくらで買ったか忘れましたが、電池と工具セットで3000円位だったかと。

アップル製品のように、電池が半田付けでない事が、今回作業をする決め手になってますが。

xdrdC09220.jpg


カバーも割とすんなり外れてくれましたし。ただ、付属の工具のピックの様な物は簡単に粉々になりましたけど・・(汗


mj09221.jpg


電池が劣化すると膨らんだりするらしいですけど、僕ってスマホの依存度が本当に低いので消耗度が低かったっぽいです。

なので3年も持って膨らみも無し。

交換してビクビクしながら起動するも、

qfxdfc09224.jpg


問題なく起動。

その後も、新品でZenfone買った時ほどとまではいきませんが、不自由ない位電池の持ちは回復したので、思い切って交換して良かったなぁ・・・と。

実は、僕の第五世代ipod touchも電池の持ちがめっちゃ悪くて、出来れば電池交換したいんですけど、半田付けは難易度高いんだよなぁ・・・と二の足を踏んでいたりします。

まずは電池交換して壊してしまっても良い様に第七世代を買うところからかなぁ。

中年のおっさんの僕的には、このモバイル系のガジャットの使い捨て要素をなんとかしてほしいなぁ・・・と切に願うのです・・(苦笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL