FC2ブログ
TOPハイエース ≫ 調整式間欠ワイパー

調整式間欠ワイパー

少し前まで、毎日雨続きだったのですけど、雨天走行時にハイエースのワイパーは使い勝手が悪いのです。

と言うのも、間欠ワイパー時間調整機能が無くて。

雨量が弱い時に調整機能が無いと、はっきり言ってほぼ手動な訳で。

可変抵抗で調整ボリュームスイッチの汎用品とか有るのは知ってましたが、なんかスマートじゃないし取り付けも面倒な感じで二の足を踏んでいたのですが・・・・。

よくよく調べたら、スーパーGLのスイッチ移植したら使えるらしいじゃないですか!

って事で、早速モノタロウで購入しました。


iugh9225.jpg


型式やらなんやらで適合しない可能性もある・・・らしいけど、そんなもん買ってみなきゃわからんって事で。


DSvcsd09226.jpg


5千円を超える部品なので決して安くはないですけど、無事に取り付くならばそれ程高いとは感じませんし、取り付かなければゴミに5千円って事になります。

んで、取り付け。

コラムカバー外すだけで取り付けできる、お手軽部品なんですけど、


nbuyc09227.jpg


そのコラムカバーを固定しているネジがトルクスという・・・・。こんなのプラスねじで良いじゃんっていう。

なので、トルクスの工具を持ってない人は別途購入が必要になります。

スイッチは、

Dwsdf09228.jpg


赤丸で囲った部分に爪が有るので、車両側の爪に掛かる部分を手前に浮かせて爪の嵌合を外して、スイッチ本体を左に引き抜いてあげれば簡単に外す事が出来ます。

交換後は、まぁ快適ですよね。

つか、DXでもこれくらいの装備は標準でもするべきだよなぁ・・・・。

DXユーザーで不満抱えてる人は、導入を検討しても良いのかなって思います。

※(細かい適合車種については不明なので、あくまで自己責任でって事で、ご自身の車に適合するか良くお調べになってからご検頂くようお願い申し上げます)
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL