FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 冷蔵庫を買いました

冷蔵庫を買いました

我が家の冷蔵庫、長らく不調でして。

ってか、購入当初から色々不具合連発で、本体ごっそり交換やら修理など何回か繰り返しておりまして。

保証期間が切れてからも、製氷機がうまく働かなくて水漏れするしで、製氷機はもう使わん!って事で、もうね、冷やしてくれさえいればそれで良いやー位の気持ちで使っていたのですが。

ただね・・・・ついに、冷やす事も拒否し始めまして・・・(苦笑

色々と冷凍保存する事で買い物に行く回数を減らしたいと考えているのに、ついに冷凍室が・・・。

通常、氷作るのに1日もあれば出来るところ、2日掛かっても出来ないとか・・・。

これは冷凍食品が知らず知らずのうちに解凍食品になってしまう事になりますので・・・って事で買うかーって。

僕はコミュ症なので、通常の家電製品なんかはネットで自分で製品調べて、価格も最安とかを調べてポチって終わりなんですけど、流石に冷蔵庫は・・・・ねぇ。

って事で家電量販店へ。

製品の下調べとかはゼロ。

事前の下調べとしては、どの販売店で購入すべきかってのと、出来るだけ安く買うコツ等を。

僕は、先ほど書いたように家電量販店を利用する事など滅多にありませんので、ポイント制の販売店は避けるべき。

なので、ケーズへ。

個人的にはケーズは高いってイメージだったんですけど、欲しい商品が無いのであれば店員のおすすめを買えば割と安く購入出来るらしい。

んで、3連休初日とは思えないくらい閑散とした店内に赴き、輪をかけて閑散としている冷蔵庫コーナーへ。

性能云々は解らないので、とりあえず見た目と外装寸法を確認して、開けて内部なんかも見つつ。

すぐさま店員が近寄ってくるって事も無く10分くらいウロウロ見ていたら、流石に店員のお声掛けがw

まぁ、冷蔵庫のコーナー、本当に他に客居ないしねぇ・・・・(汗

んで、僕より少し年配と思われる店員さんに色々話を聞く。

要望としては、今使ってる東芝の冷蔵庫は初期から不具合連発なので、壊れないのが希望。

これには店員さんも苦笑いで、昔の東芝は良かったんですけど、ここ12~13年くらい前から中国製になって品質がイマイチなんだとか。

お勧めは?って聞くと、日立かパナらしい。

ただ、パナは新モデルが出たばかりで値引きが難しい、日立はもうすぐモデルチェンジで在庫処分的な感じになってるので値引きはなんとかなります的なニュアンス。

新型出たばかりのパナの旧型を買うよりは、新型出る前の現行の日立の方が良いのでは?って事で日立にしました。


ukjgfnjf9208.jpg


店員さん曰く、日立はコンプレッサーの性能がなんちゃらかんちゃらとか、安心の日本製なので故障のリスクが少ないとか。

ネットの情報では店員さんが売りたい商品は割合安くも買えるらしいとの事だったので、もう勧められるがままに買ったって感じ。

一応、購入を決意する前にスマホで価格チェックしましたが最安値のプラス1,3万位だったので、搬入代・処分代・10年保証を考えたら良いかなーって。

100円の物が1万円で売ってても絶対買わないけど、20万程度する物だと差額1万でもその付加価値を考えると仕方ないよね。これは自動車保険なんかも同じ事だし。

って事でミドルクラスのロードバイク程度の冷蔵庫を買いましたが、その重量およそ100kg

物の価値って一体何なんでしょうかね・・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL