FC2ブログ
TOPPC ≫ パソコン組み立て

パソコン組み立て

パーツがそろったので、さっさと組み立てていきましょう。


マザーに、


yuhvcgfgcdf09072.jpg


CPU乗せる。

vcdhgd09073.jpg


結構、ドキドキw


CPUファンをドッキング!

cvfggf9074.jpg


でかいので、半ば強引に取り付け。きしむマザーボードw


起動ディスクはM.2 SSDをチョイス。

vbvghf09075.jpg

こんなサイズで500GBもあるし、配線は不要で最小構成で起動できるなんて、すごい時代です。

僕が最初にパソコン組み立てた時なんて、ケーブル接続は無論のこと、ハードディスクの裏側のジャンパーピンでプライマリーの設定とかしなきゃならんかったですから。


zertx09077.jpg


ピンぼけしてますが、ヒートシンクも付属です。

M.2 SSDは発熱が凄いらしいので、ヒートシンクは別で買わないとかぁ・・・とか最初は考えていて、そんな余計な出費が増えるなら最初から付いてた方が良いよなぁってのも、このマザーボードを選択した理由の一つだったりします。


最小構成で配線完了の図


dxfdxhf09078.jpg


これで起動するはず・・・・と電源入れるも画面真っ黒のまま・・・(汗

最近のマザーボードはBIOS立ち上がるまで時間がかかるという事の様なので、しばらく待つも真っ黒のまま・・・(滝汗

これはやってしまったかも・・・・と思いつつ、冷静に考えるとパソコン自体は起動してる感じなので、これはグラボの問題っぽい。

んで、確認すると・・・


補助電源刺さってねーし(笑


いやー、補助電源必要なビデオカードなんて今までに使ったことがなくて、今回もそんなに高級なビデオカードじゃなかったので、てっきり無い物と思い込んでおりました・・・ハイ。

まー原因は分かったのでこの後は問題なくバイオスも起動。


wazgd09080.jpg


新しいモニターは間に合わなかったので、とりあえず物置から古いモニター引っ張り出してきてwindowsもインストールする。


ioghghc09081.jpg


今やこんな小さいUSBでインストールするんですね。


awdrfxg09082.jpg


無事インストールまでこぎつけて一安心。


各ドライバー関係なんかも、調べつつ入れられたと思いますが、この辺は良くわからない部分だったりもしますねぇ。

あとはソフトなんかも入れつつ、環境設定を整えていけば完成ですが、むしろこっちの方が時間が掛かりそうな気が・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL