FC2ブログ
TOPPC ≫ パソコンの環境を刷新します

パソコンの環境を刷新します

win7のサポート終了でっせってのが、うんざりする位アナウンスされてまして、僕的にはXPのサポート終了後も使い続けていた経緯も有り、そんなに気にも留めていなかったんですが。

ただ、ディスクトップで使ってるPCも時々不調になる事がありますし、ノートPCに至ってはzwift専用機になってしまってるって事も有って(これはサポート終了とは無関係ですね・・・^^;)、とりあえずノートPCから購入してみました。


awyg09040.jpg

現状のzwift専用ノートもレノボではあるのですが、今回はThinkPadを買いました。

おっさんな僕は、ThinkPadっていうと富士通ってイメージがどうしても残っちゃうんですけど。

aqtgv09041.jpg


増税を気にして増税前に注文して、納品までにひと月くらい掛かりましたが。


pnbyf09042.jpg


CPUはAMDです。

特別に拘りも無いですし、最近はAMDもコスパが良いって話しなので、安さに惹かれてって感じで。

何に使うのかってーと、当面は撮りためたブルーレイに保存してあるサイクルロードレースを、キャプチャしてハードディスクに保存する作業用に。

僕は、2010年にツールドフランスを見始めて、翌年からブルーレイに保存し始めたんですけど、その古いレースなんかをワンクリックで見返せるようにしたい・・・ってのがありまして。


q3awcft9043.jpg


そんなんで、キャプチャーボードと、付属のソフトを読み込む為のUSB接続のDVDプレイヤーも購入しました。昨今のノートPCはDVDドライブは付いてないんですね・・・軽くカルチャーショック(苦笑

とりあえずメモリーだけ容量上げとくかーってんで、

jbh grdcf09045


8Gを二枚購入。

jybvy09046.jpg


交換は簡単でしたけど、使い始めたばかりなので効果のほどは不明。


さて、お次はディスクトップPCの方も新調する予定なのだが、なかなか構成に悩んでおり。


aqfty09063.jpg


とりあえず、ケースに関しては使い回そうって事で決定したので、XPで運用していたケースから中身を取り出して中身は処分し、その後清掃して現PCの入れ替えま作業まで完了。

上の画像は再使用するクーラーマックスのケースを掃除してファンの交換までしたの図です。

実はケースファンが異音を放っていたり、よくよく見たら羽がひとつ折れていたりと色々と不具合が見つかりまして。

ケース自体は、当時そこそこ値の張る物を買っていたので再使用には問題無しですし、ピカピカ光らせる事も必要としてないのでこれで充分。




僕の自作PCの経緯としましては、

本格的に使えるPCを自作したのがWinXP・コア2duoで2009年の1月。(その前はやはりその5年程度前でpen4とかで2台位は組み立てていたと思います。その当時はネトゲーやってて、PC2台体制とかでログインしてたりしたので。ちなみにOSは悪名高きMeだったりします・・笑)

そのパソコンの不調から2012年12月にWin7・Corei5で新PCを自作。

そこから7年経過してるって事を考えれば、ウィンドウズのサポート切れ云々を除外しても買い換えの時期かなぁ・・・と・


んで、ノートをAMDにした通り、今回はディスクトップもAMDにする予定です。

今の僕程度の使用用途では、旧Ryzen7 2700xか現行のRyzen5 3600と当初は考えていたのですが、どうせこの後、5~7年位は使う事になるだろうし、そんならそこそこのスペックで構成しても減価償却的に有りなんじゃね?とか思い始めてます。

パーツの構成に関してはここ1週間位悩みに悩んでおり、いい加減今週中には手元にパーツが揃うようにしたいと考えてます。

まぁ、こういうのは悩んでる時が楽しかったりもするんですが。

パーツが揃ったら防備録的にまたブログを更新したいと思います。


しかし、悩むんだよなぁ~~~~(苦笑

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL