FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 台風が色々と凄かった

台風が色々と凄かった

台風到来の前日ですけども、早めに仕事が終わったのでスーパー行ったんですけど、物が全然ねぇ・・・・訳です。

結果2件ほどスーパーを梯子しまして、適当に食料を調達して。

この時点で、スーパーも翌日の営業は午前中のみの営業ですって案内出たりとか。

まぁこの道中も、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ており、ただならぬ雰囲気ってか、こういうのって今までは災害後の風景だよなぁとか思いつつ。

地震のように予測が付かない物と違って、台風だとか大雪だとか消費税増税だとか予測の付く物だと、駆け込み需要が凄いんですけど、これは日本人の国民性なのかなぁ。

んで、台風を迎えましたが幸いな事に僕にはノーダメージで終了でした。これはタイミングと運の問題なので、次は自分の番じゃ無かろうかってのを常に念頭に置く必要がありますけど。

ただ、これだけ自然災害多発してるのに、東京オリンピックなんてやってる場合なのかなって思いますが・・。


さて、翌日は台風一過で快晴だったので、河川調査に向かいました。


suoouh08953.jpg


道路の状況が解りませんのでクロスバイクで。


koews08986.jpg


スキンズのタイツの上から半パンのカーゴパンツ履いて、シューズはSPD。機動性バツグンですw


で、まぁ噂の利根川来たのですが・・・・


fzdgy08956.jpg


こりゃ凄ぇわ。


bhe8959.jpg


普段の休日では野球を楽しんでる場所ですが、


awdxre08961.jpg


ご覧の有様で。


少し北上して栄橋も見てみる事に。


wark,o08967



wuhjol08968.jpg



ijtcrd08975.jpg


橋には何らかの調査の方々が居ましたので、邪魔にならないように自転車は押し歩きで。クロスバイク乗って来て正解でした。

小貝川との合流地点なんかも見てみたいなぁという気持ちも有りましたが、足がクロスバイクってのと、現状を鑑みてもう少し下流を見て帰宅する事にしました。


という事で若草大橋。


miygt08976.jpg


pjfr8981.jpg


今まで見た事も無い位増水してますけど、それと同じくらい空が澄み渡っていて富士山が見えるという・・・・こんな光景ってなかなか見る事が出来ない光景かな~って思います。

まぁ、こんな増水した光景は見ないのに越した事は無いんだけど。


お隣の新利根川はというと、

aruC08983.jpg


特に増水も無く普段通りでした。

でも、またハクレンの大量死骸がぷくぷく浮いてるってのが有りそうだよなぁ。


帰路の利根川


nuijbggty09001.jpg


ゴミが凄ぇの。

しかも、洗剤とかの類かと思われる、化学薬品的な匂いが凄くて。

普段この辺走ってて匂うのは肥料の匂いなんですけど、その堆肥の匂いを打ち消すほどの化学薬品の匂いで参りました・・・。

水害って、テレビで見ても匂いまでは伝わりませんけど、これはかなりキツイよなぁ・・・。


リザルト


bandicam 2019-10-13 13-35-21-132


クロスバイクで、ちょろっと川を見に行くつもりが、60㎞も乗れれば大いに上出来。


本日、仕事で葛飾橋と平井大橋を通ったんですが、江戸川はゴルフの打ちっぱなしの場所も冠水だし、アンダーパスもガッツリ冠水。

荒川は普段とそれほど変わらんかなーという印象で、CRをチャリが走ってましたね。

まぁ、江戸川CRについてはあのまま放っておくって事は無いでしょうから、消防局なりが排水していずれは元通りになると思われますが、僕が使ってた千葉の谷津道に関しては更に追い打ちって感じで、もう復旧の目途は無いんだろうなぁ・・・・。

そんな事も被災しなかったから言える事なので、正直言って安堵の気持ちで一杯だったりしてます。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL