FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 無知ってのは恐ろしいなぁ

無知ってのは恐ろしいなぁ

先日、NTTとおぼしき所から電話があり、フレッツ光の新プランのご提案との事でした。

実際にはNTTからの電話では無く、僕がNTTと信じきってしまったのですが。

新プランではプロバイダが一括に統合し、その分の料金が安くなりますよ、と。

つきましては、簡単な本人確認の操作をして頂きます、と。

フレッツ光にした時に、そんなお得なプランの案内なんてされて無くて怪しいと申し出た所、光導入時にはご案内できないプランで、今回ようやくご案内できる様になったとの事で。

安くなるって僕の中では疑わしいイメージしか無いので、「信用できるの?」って効いたら「ご安心ください」って言うもんで、言われるがままに転用番号なるものを取得し相手に伝える。

この後知った訳ですが、この転用番号を伝える行為はかなりマズイらしく・・・。

良く訳もわからぬまま何回も電話のやりとりをしてやっと終わった・・・この間、1時間以上はやりとりしたでしょうか。

で、最後の確認の電話で、今後はフレッツ光からアットなんちゃらに呼び名が変わります。請求先もNTTからよその会社に変更になりますので、振込用紙を送ります的な説明が。

え?って感じで聞いたんですけど、NTTから委託を受けて全てひとまとまりで請求になりますとかなんとか言われて。

とりあえず一旦は了承して電話を切ったんですけど、切ってから速攻で調べる(苦笑

まずは教えて貰ったフリーダイヤルを検索するも、特にヒット無し。

最後の最後になんか会社名を言ってたので、それで検索すると・・・・・なんと光コラボの勧誘で詐欺まがいの手口が・・・。

まさに僕が今し方体験した出来事じゃないですか・・・・(汗

って事で、了承した電話を切ってから5分絶たずにフリーダイヤルへ逆電。

出た人に、「○○さんって人に勧誘されて契約するって言ったけど取りやめてください」っと。

すると電話に出た方がどういった理由で?と聞いてきたので、「少し調べたら評判が悪いのでキャンセルしたいです」と。

先方は、じゃぁ担当から折り返しさせますから、と言うことで一旦電話を切る。

ところが・・・・5分経っても折り返しの電話なんか来やしなくて。

こういうのは早めに手を打っておかないと大変なことになると認識してますので、再度逆電。

今度は女性のオペレーターが電話に出ましたので、改めて担当の名前を告げて、気が変わったので契約キャンセルの申し出をする。
確認の為フルネームを言った後、確認できましたのでキャンセル手続き行いますとの事。

ここで、ホッとしつつも「くれぐれも間違い無くキャンセル手続き行ってくださいね」と念を押して電話を切る。

最後の確認の電話の時に、「取得していただいた転用番号はくれぐれも再取得されない様にお願い致します」と案内があったんで、気になって調べたら再取得すると以前に取得した番号は無効になって使えなくなるらしい・・・・。

って事で速攻で再取得手続きw

再取得している時に再度電話があり、僕が一時間強話した担当からでした。

気が変わったからキャンセルでお願いしますと申し出た所、あんなに丁寧で低姿勢だった先方が、あーそうですか、ハイハイと言って電話ブチ切りしましたが。

この転用番号ですが、僕が先方に伝えた情報プラス捨てメアドでも簡単に取得出来ちゃうんで、相当悪質な業者ならやばいなぁと思っていましたが、とりあえず今現在のところは大丈夫な感じです。

当初言われていた変更手続き後の開通日が2月23日ですので、まだまだ油断は出来ませんけど、それなりの知識も得たので何かされる様なら消費者センターなりに相談して打開策は練るつもりですが。

ADSLから光への変更に頑なに断ってきて、光になったからもう安心と思っていたら、光コラボなんて言う罠があるとは・・・・無知ってのは本当に恐ろしいと感じましたね。

今回の件を教訓に、電話での簡単な契約ってのは一切受け付けないようにしようと、固く心に誓ったのでありました・・・。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL