FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ レーゼロナイトで霞ヶ浦走って来た

レーゼロナイトで霞ヶ浦走って来た

ネットの自転車関係のブログや掲示板見ていたら、「初心者でもロードバイク買って慣れればすぐ時速30km/hで巡行出来る」とか、「ロードバイク2年生ですが、平坦なら35km/h~40km/hの巡行は楽に出来る」等の書き込みがありまして、後者の方はそれに対するレスで自分もと同意する方が多く居たので、完全に自信を失いつつ有ったりしてます・・・。

僕はロードバイク購入して8年位になりますが、30km/hの巡行なんて相当頑張らないと無理だし、35km/h~40km/hなんて、余程の追い風で後押しして貰わないと無理だったりしますので。

でも、ほぼ毎週のように自転車走らせていて、実際に速い人を目の当たりにする機会って殆ど無い様な気もするんですがね・・・。

ネットではこれだけ速い人を見かけるのに。

まぁ、それはさておきレーゼロナイトで霞ヶ浦走って来ましたよって話しですが。

最近の僕のzwiftトレーニングに変化がありまして、以前の様に我武者羅にFTPとかSSTとかの高負荷のトレーニングばかりをこなすのは困難と考えまして、長期的にFTPを向上させるzwiftのトレーニングプランへ変更しました。

その結果、比較的緩めの出力のトレーニングでもそれなりに効果がありそうかも、と思えてきまして。

なので今回の実走に於いても、以前の様に200w以上出す!とかでは無くて、元気のあるスタート直後から190w程度に抑えて、終盤に垂れること無く190w位を出しつつけていこうと言う感じで。

ただ、


mircsw8752.jpg


日陰部分には雪が残っていたり、路面が一部凍結している所なんかもあったので、なかなか思う様に走れない場面も有ったのですが。

で、まぁ結果から言いますと


bandicam 2019-02-04 11-32-51-933


霞ヶ浦コースで初めて平均速度30km/h越え出来ました。

1月に印旛沼コース(およそ110km)に続いての快挙と言いたい所ですが・・・・。

レーゼロナイトが凄いとか俺スゲーとか言いたい所ですが、実は風向きが良かったって言う、ただただコンディションが良かっただけの結果と思われます。

行きしな追い風、帰りも追い風みたいな。向かい風を感じる区間も当然有りましたが、200w程度出せば30km/hを下回らなかったので、良い結果が出たのでしょう。

まぁでもレーゼロナイトは今まで僕が買ったホイールで1番良いかもしれません。

良いとか悪いとかの表現は正しくないかな・・・・自分に合ってるって表現が正しいかも。

見た目含めて、かなり気に入りました。奮発して買って良かった(^^


体重


Screenshot_20190203-214834.jpg


痩せないなぁ・・・来週は久しぶりに筑波山でも行こうかと検討してましたが、この体重じゃ厳しいかもなー

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL