FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 雑記

雑記

一昨日、酔った勢いで偉そうに講釈を述べてしまいましたが、じゃぁお前はどうなんだよって事にまぁなりますわな。

僕自身は機材大好き人間で、プラモやラジコン感覚で色々とパーツ交換が出来るのが自転車の魅力の一つとは考えてますし、現に色々とパーツ交換に散財してきた事は認めざるを得ない現実ではあります。

確かにパーツ交換や新車導入さえも、自動車と比べると安価に出来ますしねぇ。

ただ、基本はやはりエンジンたる自分自身というのは、これは疑いようのない事実なので受け止めるしか有りません。

で、最近のトレーニング。

SSTのMedとか
2018-11-25_1653380.jpg


2×30FTPとか
2018-11-29_1707061.jpg


最近まで、前に使ってぶっ壊れたスマートトレーナーのFTPのままzwiftをしていました。

FTP値はなんと289Wでして。

なんかトレーニングの負荷が高すぎるような気がして、先日FTPの測定しなおして。

ミノウラの神楽で初めてのFTPテストで出た結果が249W。

そりゃ、負荷が高いと感じる訳です。

そんなこんなで適切なFTPがでましたので、そちらを元に30分漕ぎっぱなしのトレーニングをしております。

実走行に於いて、FTPで30分走れる環境って実はそんなに多くないと思います。信号あったり、一時停止もあるでしょうし、サイクリングロードでも歩行者などがいれば減速する必要がありますから。

こんなトレーニング出来るのはローラー台くらいなもの・・・と考えて、粛々とペダルを回してます。

12月にも入りましたし、世間一般では忙しいんでしょうけど・・・申し訳ありません!!!僕は暇なので、時間は多いにありますので!!(苦笑

ついでに言ってしまうと、zwift導入後からは体重も少しですが減った所で安定しております。


bandicam 2018-11-26 09-14-27-782

去年、一昨年くらいは上限が77kgで75~77kgを行ったり来たりしていましたが、導入後は71kg~73kg 位をうろつくようになりました。

zwift導入前でもローラー台にはほぼ毎日跨がってはいたのですが、ワークアウト的な基準が無いので、だらだら漕いで終わりとか、20分でやめるとか・・・なんとも中途半端な感じだったんですね。

それでも汗は出るので「運動した感」は一応味わえたのですが、実のところ何の練習にもなってなかったという現実が、体重で物語っていますねぇ。


流石にローラーも飽きてきたので、明日は実走行を楽しみたいですw







スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL