FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ シェイクダウン

シェイクダウン

いよいよNewマシンのシェイクダウンです!

行き先は、もちろん走り慣れた霞ヶ浦コースで決まりです!!


ufcnfgh08546.jpg


筑波山が綺麗に見えます・・・。

で、Newマシンの感想ですが、とにかく乗り心地が良いです。

これぞカーボンバイクなのだと思います。

僕がオルベアオニキス買った時は、ルイガノのアルミのクロスバイクと比べたら乗り心地は良いとは感じましたが、それにしたって雑誌やらネットやらの記事のカーボンバイクの振動吸収性の良さみたいな謳い文句はイマイチ感じられず。

ただ、他のカーボン自転車にも乗ったことが無い訳ですから、こんなものなのかなぁ~と乗り続けて早7年。

ようやくカーボンロードの乗り心地の良さを知るという・・・・。

フォークがアルミって事を考えると、もっと乗り心地の良いモデルも存在するんでしょうけど、僕的には超満足。

まぁ、乗り心地が非常に良いと言っても、無論自転車なのでサスペンションがある訳でも無いので、クラウンみたいにはなりませんよとは付け加えておきますが。


bvchgj08550.jpg


かなり頑張って組みあげたシフトケーブルも功を奏してまして、僕の歴代ではナンバーワンと言って良い位シフトがスムーズ。

引きも軽いしスパスパ決まる。

このまま売りに出しても問題無い位の完成度。(少し大げさかも・・w

車体は8kgでがっかりしたんですけど、走ってみるとかなり軽い!

これはC24ホイールの恩威もかなりあるとは思いますが、出だしも軽いし登り返しなんかも軽快に走ります。

その代わり、ある程度の速度の巡行維持は楽じゃ無い感じがしますが、これもホイールの影響が大きいと思うし、ジャイアント号はC24 で行きたいと思うので、平地巡航を目的とする時には他の自転車乗る事にしましょう。


そういえば、


nbhgcnd08554.jpg


このヒシクイポイントに、今年も観察小屋が設営されておりました。


ighnf08553.jpg


右の土手の黒い所ね。

これ、ずっと設置してないのって何か意味があるんでしょうかね・・?

プレハブ小屋を運んで来て設置するにもそれなりに費用が掛かると思うんですが・・・(簡易トイレも併設されてましたし

ただ、これを見るとまた冬の到来を感じますので、季節感を感じるには良いんですけど。


さて、リザルト。


bandicam 2018-11-01 14-55-24-655


エンジンは一緒ですから、自転車が変わってもデーター的には平凡の一言。

ただ、今までは振動のせいで、後半になるとこめかみが痛くなったり、奥歯の神経が痛くなったりしていたんですけど、その辺の不具合は無し。

振動が体に与える影響ってのは馬鹿にはならないので、この振動吸収性の高さはメインマシンとして使える・・と判断しました。

とりあえず、僕はどんなに変速性能が良くてもワイヤー式よりDi2派なので、メインマシンにするにはDi2にしたいんですけど、当面は現状で乗るより他ないですよねー、金銭的にも。

それに、ジャイアント号をDi2にしてしまうとオルベア号に乗る理由が無くなってしまうので、オルベア→Di2、ジャイアント→機械式っていう棲み分けが良いのかも知れません。

思い切って購入しましたが、ファーストインプレッションは大満足。

不満点はサドルが白いって事位かなぁ・・・(笑

これについては本日、黒のサドルが届きましたので、それを付けて晴れて完成形となる予定です。(ケツとの相性は不明ですが)


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL