FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 筑波山へ

筑波山へ

手賀沼のエコマラソンというイベントがあるらしく、随分前から交通規制の看板を目にしていましたので、この日は手賀沼方面はパス。

江戸川CRは先週走ったので、久しぶりに筑波山にでも行ってみるかと。

なるべく短い距離で、かつ走りやすそうな道を事前にリサーチして走ったので、結構あっという間に付いたなぁといった感覚。


onuft8508.jpg


前に行った時はTXの側道を通って、みらい平の街中を抜けたように記憶してますが、そこが走りずらかった印象だったので今回は迂回したのが良かったのかも。

50数キロ、2時間強走って平沢遺跡に着いたものの、何かのイベントで人が大勢いたのでスルー。

不動峠前でパシャリしてスタート。


ijbvrdc08511.jpg


で、久しぶりの山登りでしたが、案外すんなりとこなしてしまったって言う感じで。

不動峠ってこんなに斜度低めだったっけ?


bandicam 2018-10-29 08-20-05-266


ケイデンスは90で250W位なので、平坦を頑張って走ってる時と変わらないです。90回せれば意外と楽。

流石に最後の10%看板からは、


bandicam 2018-10-29 08-20-38-136


ケイデンスが70位まで落ち込むので辛くなりますが、頂上目前なのでそのくらいの時間なら我慢できます。

登坂は速度が出ない為、汗かきの僕はボタボタ汗を垂らしながら走ってますが(ヨダレは垂らしてないですw)、周りの見た目よりは本人はそんなに苦しんでなかったりします。

その後は、余り好きでは無い表スカイラインを風返し峠まで。

前にサイクリストが居て、緩斜面では僕の方が速くて追いつくのに、ひとたび斜度が上がるとズルズル置いて行かれるなんていう悔しい思いをしながら、マイペースでこなす。


jibtcr08513.jpg


そういえば、S2000が思い切りガードレールに刺さってましたが・・・・しかもドライバーは僕より年上っぽい感じの佇まいの人で。

あの年齢で、「筑波山で事故った」とか恥ずかしいでしょうに。下りの左コーナーの左のガードレールに刺さってたので、オーバーステアになったっぽいけど・・・・。

表筑波スカイラインはスポーツカーの類いが結構走ってるんで、自転車で走るのはやはり少し怖いですね・・事故に巻き込まれそうだし。

で、風返し峠からはゆぶくろ観光道路を下ったんですけど、この道って昔は2輪のオートバイの走り屋が凄かったんですけど、今や自転車のヒルクライマーが凄いのね。
不動峠より多いんじゃないかってくらい。時代の変化って凄いわ。

ゆぶくろ下りきる手前でつくばね宿舎方面へ。路面はコンクリにマル穴。僕にとっては超激坂。


bandicam 2018-10-29 13-46-13-172


国民宿舎まで登り切って、緑のラインの方面に行く予定だったんですけど、なんと無舗装路でございました・・・(苦笑

仕方が無いので、死にものぐるいで登った道を引き返して下り、県道150号を左折して。

事前ルートと思惑が変わってしまったので、真壁に降りてからは小貝川を目指して西進し、更に小貝川を南下。


awsexer08515.jpg


石下の当たりで鬼怒川に乗り換え更に南下して、守谷付近でふれあい道路を車の渋滞を横目に見つつ新大利根橋を渡って帰宅。

布施弁天の登りで左足を大きく痙ってしまい、そこからはノロノロ運転でしたが・・・。


リザルト


bandicam 2018-10-28 19-41-54-807


帰り道を結構迂回したので140kmも走ってしまった。不動峠まで50数㎞と考えると、あと2~3ヶ所峠道走って行きの道と同じルートで帰ってくるってのもひとつの手かも。


bandicam 2018-10-28 19-42-23-606


体重

Screenshot_20181028-205359.jpg


前日比2.2kgとか・・・登坂路恐るべし。




おまけ

帰路の途中ですごいのがあったので。

opiui08519.jpg


※実際には目線は入ってません。僕が著作権侵害にぶるって入れたものです(笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL