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コンポ交換

少し前に行ったんですけど、天気が悪かったりインターネットに繋がらなかったりして暇だったもんで、コンポの交換なんぞ行ってました。


交換前


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ヤフーショッピングの期限付きTポイントが結構あって、特に欲しい物が無いなぁと言うことで予備のFディレイラーを買っていたのでありまして。


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なのでFメカのみ新品です。


チェーン切って


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ディレイラー外しますが、専用工具で配線を外すだけというお手軽さ。


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クランク外して、


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スプロケ取り替えて、


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クランク付ける訳ですが、アルゴン号は平坦オンリーマシーンなのでインナーチェーンリングを元に戻します。(36T→38T)


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リアディレイラーは前に使っていたSSタイプの物。


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で、完成。


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電動コンポは、交換後の調整も簡単で、かつバッチリ決まるので本当に楽チンです。

仮にワイヤー式が絶版となって電動のみになったら、メカニックっていう職業が激減してしまうんじゃなかろうか・・・・。


日曜日の午前中は、直売所で野菜を大量購入し、その後ジャパンミートで肉を大量購入。ジャパンミートはお寿司も美味しいので買い込んで帰宅。


その後試走。


zershg08400.jpg


まぁ11速になったからと言って、特に変化は感じられないです。

ただ、フロントのチェーンリングはやはり38Tのが変速がスムーズなので、変速の事を考えると4T差がベストなんだと思います。

それとは別に、フロントディレイラーがたまにインナーに落ちるトラブルがあって、それが改善されると良いなぁという目論見もあっての今回の作業になりますが、わずか4~50km程度の試走では症状が出ず。

これについては100kmを越えるライドでの検証が必要でしょう。

ただ、最近妙に疲れてる感が強いので、長距離走行は先になりそうな感じがしますが・・・・・
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