FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 粉飴を試してみました

粉飴を試してみました

僕程度の強度のサイクリングで補給食って必要なのか?

今までは必要無しと考えてました。

ただ1時間半位の走行を越えてくると、どうしてもタレてくるので、もしかするとエネルギーチャージでどうにかなるかも・・・と、巷で有名な粉飴という物を購入してみることにしました。


orvu07968.jpg


100gで約400Kcalなので、おにぎり2個分と考えて良いと思います。

それをドリンクと共にちょこちょこ補給していく訳です。

いかにも効率が良さそう。

とりあえず、100gをジップロックに移して、その半分を水筒に溶かして出発。

いつものごとく朝寝坊を満喫してしまい、スタートが9時半を回ってしまったので行き先の選択肢は無く霞ヶ浦へ。


で、超絶追い風バビューンであっという間に霞ヶ浦到着。


unyty07962.jpg


空にはオスプレイが。


nhugbr07960.jpg


嘘です。ただの自衛隊のヘリです。なんかぐるぐる回っていたもんで。


霞ヶ浦着いてからも追い風アシストは変わらず、いつものジェットスキーポイントでトイレ休憩した時点で、


wxxse07963.jpg


およそ2時間強の走行のアベレージスピードが30.9km/hという・・・・強風恐るべし。


で、ここのトイレをいつものごとく拝借しようとしたのですが、もう、吐き気を催す位汚い状態でして・・・。

いわゆる簡易トイレなんですけど、寒かった今までの時期はこんな事は無かったのに・・・・全く残念で有りません。

もう、これからの時期は他のトイレを使わせて貰うことにします。それにしても、公衆トイレを平然と汚く使う輩の気持ちが知れないです。

あんな汚く使ったら、いずれは撤去されてみんなが困ると思うのだが、まぁ、そこまで気が回る人間で有れば汚すことも無いか・・・。



気を取り直して再出発後は、そろそろ和田公園もチューリップの季節かなぁと和田公園まで行くつもりでしたが、余りの追い風に帰路の向かい風の心配が上回ってしまい、ショートカットで帰路へ着くことに。


ここで異変が。


確かに向かい風なんですけど、いつものようにヘロヘロになる事も無く、結構ガシガシ踏んでいける訳です。

これは・・・

粉飴の効果か・・・。

いつもの休憩ポイントでウィーだーインゼリーを更に補給しつつ自販機でスポーツドリンクを購入。

残りの粉飴をドリンクにまぜて常にエネルギー補給出来る体制に。


リザルト


Screenshot_20180409-003428.jpg


いやー驚きのアベレージ29km/hですよ。

普段なら、帰路であの向かい風だと余裕で時速20kmとかに落ち込むんですけど、そこまで落ち込むことも無く、かつヘロヘロになる事も無く帰宅する事が出来ました。

まだ初めて使ったので、粉飴パワーのおかげなのか、たまたま僕のコンディションが最良だったのかの判断がつきかねますが、でも普段は後半であんなに持続してペダル回せることはまず無いので、粉飴の恩威は少なからず有ると思います。

次回もこんな感じで走る事が出来れば、間違い無く粉飴信者になってしまいそう・・・w


体重

Screenshot_20180409-003543.jpg


金曜日にどか食いしてしまい、土曜日の測定は久しぶりに74kgオーバー(苦笑


Screenshot_20180409-223545.jpg


日曜日の霞ヶ浦走行で前日比マイナス1kg、月曜日に至ってはzwiftのツアーオブワットピアステージ3を走りきって71kg台に。

本日火曜日は前日比プラス1kgで72,8kgという・・・体重が乱高下し過ぎだよなぁ(汗

食生活に問題ありってのは解ってるんですけど、とりあえず帳尻は着いてるのでしばらくは様子見かなぁ。

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL