FC2ブログ
TOP自転車 ≫ アルゴン号をDi2化するよ!

アルゴン号をDi2化するよ!

先日、とある方のブログを拝見しておりましたところ、自転車購入から一年余りでオーバーホールと称してショップにメンテナンスをお願いしており、それによると工賃が約3万円、別途消耗品で合計で5万近くの出費をされており、ショップに色々お願いしてる方はメンテにこんなに出費をしてるのかと大変勉強になりました。

年に5万もの金額をメンテに費やすのであれば・・・・

僕がメンテフリーのdi2を導入してもよかろう・・・と。

アルゴン号をドロップ化してから1年位経つしねぇ。

でだ。

ここでdi2化ってーと、一般的には最新モデルの8050かと思われそうですが、少しでも安く済ませたいので6770で。

現状で10速なので取り合えず10速で良いかなって。

10速のdi2ですと、デュラのdi2も視野に入ってくるかと思います・・・・が。

僕も最初は7970di2をオークションで入札するという失態を犯しましたが、無事落札せずに済んだという経緯が有ったりします。

この7970di2ってのがくせ者でして、この後出てるシマノ製電気式変速装置には一切互換性が無いという・・・。

11速のリアディレイラーを手持ちで持ってる僕としましては、フロントディレイラーさえ買い換えれば11速化出来るという考えでいましたので、全く互換性の無い7970はこの時点で無し。

勉強不足で入札しちゃいましたが、他の人が落札してくれて良かったわー。

と言う経緯を踏みつつ、


pvugted07856.jpg


届きました。

新品表記ではあったものの、パーツの写真のみで箱の類は一切写真に無かったので、てっきり新車装着で取り外ししたパーツかな~と予想してましたが、箱入り娘の状態で届いて嬉しい誤算。

残念ながら全てのコードが揃っておらず、ジャンクションA~B、B~各ディレイラーとバッテリーへの4線を別途購入する必要が有り、かつ相場よりも1,5万位高かかったんですが・・・でも全て新品だし、バッテリもー付いてるからそんなに悪い買い物では無い筈・・・・と思うことにしましょう(苦笑。


qadrvu07857.jpg


それにしてもパラリンピックっていつも間に終わってたんだ?

オリンピックの時は、見たくも無いのに毎日ピョンチャン、ピョンチャンって騒いでいたくせに、パラリンピックは始まったことも終わったことも解らんかった。

メダルも取ってたのに、朝のニュースではオリンピック関連は未だにカーリング女子だったし。

テレビって障害で困ってる人は面白おかしく取り上げるくせに、障害を乗り越えて活躍してる人は取り上げない、そんな気質が僕は気に入らない。

まぁテレビ局だってビジネスですし、パラリンピックじゃ視聴率取れねぇ~んだよ!と言われれば、視聴者が悪いのかも知れませんがねぇ・・・それにしても世知辛い世の中ですなぁ。

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL