FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 久々にお外♪

久々にお外♪

先週は引き籠もってローラー回したので、凄く久しぶりに感じます。

行き先は・・・・

定番の霞ヶ浦。

まぁ、霞ヶ浦はいつも行ってるので写真撮ってもあれだなぁと思いましたが、そう言えばまだ撮ってないスポット有るわと。


ngcr07840.jpg


廃船跡らしいです。

もう少し正面から撮ろうかと思ったんですけど、この日は何かゴミ拾いの集会みたいなのをやっていて、人が多かったのでこの場所にて。

んで、帰宅後に色々やるべき事があったので、ショートカットして帰路に着くことに。

帰りの手賀沼CRで、30km/h巡行で走ってる人が居たので後ろで様子見。

速度が落ちたら交代しようかと思うも30km/h巡行を崩さず。

これでは前には出れませんので、後ろでマシンチェック。

よくよく見ると、フレームにはS-WORKSの文字が入ってるし、ブレーキはディスクブレーキ仕様だし、Di2はシャドータイプなので、デュラかアルテかは不明ですが現行型ですので、軽く想像しても僕の自転車の3倍はくだらないマシンで有る事は明白・・・・(汗

これだけ高価な自転車なんだから、後ろ固定で良いでしょ。と、楽をさせてもらう。

道の駅しょうなん付近で、いつものごとく人が増えてきたんですけど、なかなか良い具合に巡行してるなぁ・・・・って所で前方に2~3才位の自転車に乗った子供が。

自転車道の真ん中を走っていたので、前方のS-WORKSの人はその子の左に進路を取る。

僕は子供の動きが怖いので超減速してその子の右側に進路を。

するとそのガキお子様がですねぇ、左にするすると移動していきます。今まで真っ直ぐ走っていたのに、S-WORKS目がけて移動開始するわけです。

で、S-WORKSの人も面食らって急ブレーキ!

流石はディスクブレーキ、ケツを滑らせながら回避したんですが・・・。これって、世間一般のスポーツバイクに対する印象を悪くする行為だよなぁーって。

本来であれば、ふらふら走ってる子供の方が駄目で、その子供と親の方に非難が向けられるべきとも思うのですが、派手にスキール音出してケツ滑らしちゃ、やっぱ周囲の人の印象は良くない物に写るだろうなぁ。

ただこのガキお子様、S-WORKSの人に急ブレーキされた後に、あろう事か安全であろう道路の超右端をキープして走ってる僕の方に猛然と幅寄せをかましてきました。

お前は後ろに目が着いてるんかい!!と心の中で叫んだのは言うまでもありませんねぇ・・・・・(苦笑

まぁ、なんだかんだ言っても子供だから仕方ないし、こう言った場面ではロックなどをさせない安全な速度に落とす事が必要だと再認識しました。

スポーツ自転車乗らない人にも眉をひそめられる事が無い運転が、どんなにスピードを速く走ることよりも大事な事ですし、それが結局はトータル的な安全走行に結びついていく事なんじゃ無いかと僕は思っています。


リザルト

Screenshot_20180303-175136.jpg


ショートカットコースで速く家に着いたので、その後にハイエースのオイル交換を実施。


体重


Screenshot_20180303-175201.jpg


前日比0.8kg。


で、本日の最大のミッションが荷物受け取りだったりします・・・・


zeyi07845.jpg


玄関を所狭しと埋めつくす謎の物体。


・・・・・・ To Be Continued
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL