FC2ブログ
TOP自転車 ≫ フロントディレイラー交換

フロントディレイラー交換

無事に動く事が確認されたFDを取り付けしていきましょう。


pd07633.jpg


作業台が有ると捗りますね。


ここで、新旧のディレイラーの比較をば。


yjyt07618.jpg


赤矢印のLOW側の調整ねじが新型には無し。

配線の取り回しも緑の線で表した感じになります。


m,nufu07619


裏側については特筆事項無し。


横から見ますと・・・


rtuki07621.jpg


羽の形状が、新型はくの字の様な部分があります。あと、旧型に有った表と裏の羽を連結する部分がありません。(いずれも赤丸で囲った部分)

羽の形状で言えば、

ihxrsrxst07623.jpg


先端の形状も、新型は鋭角になってるのが見て取れます。


これはdi2特有の形状なのかな~と思って、機械式のR9100のFDを見たら同じ様な形状でしたので、新型からはこの仕様になってると思われます。


で、まぁ組み付けしたわけですが、最初にケーブルの取り回しが違いますと書いたかと思いますが、この取り回しのせいでリヤのタイヤがケーブルを擦ってしまう症状が出ました。

フレームに、追加でケーブル固定用のテープを貼ったりしてみたんですけど、これが剥がれたら確実にケーブルが擦れて断線の可能性もあるよなぁ~って。

ここでひらめき。

そういえばなんか小さいパーツが同梱されてたような・・・・と。

んで、調べる。


bandicam 2017-12-30 12-50-01-370


やっぱこう言う事なんですよね。

最近じゃ、パーツに取説が同梱しておらず、必要ならネットで見やがれ的な感じなんで余り見ないツケがここで来た感じ。


brtssoui07638.jpg


問題解決。


今回の作業にあたって、クランクも取り外してフレームの掃除なんかも結構念入りにしましたので、


erwrh07617.jpg



このボロボロのバーテープも換えておこうか・・・・



creihg07639.jpg



明日の天気予報が雨だったと記憶してますが、予報が外れたら試運転がてら乗りに行こうかなぁ・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL