FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 凄い風の埼玉サイクリング

凄い風の埼玉サイクリング

週末はまた千葉方面に・・・と思っていたのに強風予報が。

朝の時点で既に風が強かったので、帰路でこの風では太刀打ちできないと諦めて江戸川CRで北へ。

ここ最近はCR一辺倒のサイクリングに少し飽きてしまい、玉葉橋渡って裏道で北を目指します。


pokrc07449.jpg


玉葉橋から見える高い山は富士山かな。


裏道で・・・と書きましたが実際には走った事は無く、グーグルマップ見ながら事前にルートラボで引いた道をトレースしていきます。


理想は


potrd07451.jpg


上の写真のような所ばかり走れるといいんですが、埼玉はなかなかこんな場所が少なく、住宅地なんかも織り交ぜながら走行していきます。

でまぁ、スタートから40km位走った所でトラブル発生。看板の現在地では藤塚三本木公園と言う所のあたりで。


mbgft07453.jpg


フロントインナーからアウターに変速した時に派手な金属音。それと共にインナーへギヤダウン。それ以降スイッチ操作しても変速せず。
何か衝撃が加わってセーフティーモードにでも入っちゃったかなぁと、自転車止めてよくよく見てみると・・・


bdeesr07456.jpg


ゲゲッ!!リンク折れてんじゃん!!(汗


帰宅後に動画撮ったのでお暇な方はご覧頂ければ。



ワイヤー式ならレバーが重くなったりして未然に破損を防げそうですが、電動だとスイッチポンですからねぇ。しかし、Di2のモーターの威力も凄いもんだよなぁ・・・ってか、レバー破損する程の抵抗が掛かったら作動をストップさせる制御が入ったりしないもんですかねぇ・・・色々不可解な部分もありますが。

この後はインナー固定で走る事になっちゃいましたが、まだまだ強い向かい風の為支障は無し。ただ、この後の2万程度の出費の事を考えるとなんとも・・・。



気を取り直して

国道16号線の春日部大橋を渡り、

春日部大橋07458


川沿いに走って行くと


mvfydr07463.jpg


いつも間にか、大落古利根川から備前堀川に変わってました。


このあたりからは結構のどかな感じに。


mhbgrd7465.jpg


奥に見えるのは圏央道ですかね。

この看板もなんですが、ふれあいロードの案内看板が結構ありまして、用水路の脇に綺麗な歩道が舗装されてるわけです。

看板の指示に従って走ってみたい衝動に駆られましたが、どこに連れて行かれるか皆目見当が付かない為やめておく事に。

後ろ髪を引かれつつ事前に引いたルート通りに


mvrsihg07469.jpg


久喜菖蒲公園。


,bnvgfrd07474


風が強ぇ。


警戒心ゼロdrf07472

餌付けされてるのか、カモの警戒心ゼロでした。なかなか間近でカモ見れるチャンスも無いのでしばらく癒やされて帰路に着きます。

国道4号あたりで利根川CRに乗って、後は追い風でバビューンと帰宅。と言っても、実際にはフロントがアウターに変速できませんので程々にバビューンでしたが。


リザルト

Screenshot_20171217-235836.jpg


またもや120km。その割には強風で速度が出ず、帰宅が日没間近で焦りました。


体重


Screenshot_20171217-235949.jpg


5時間弱自転車乗って、前日比+0.4kgって一体・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL