FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 風が凄かった

風が凄かった

相変わらず日曜日はのんびり起床。

今日は自転車乗る!と決めていたので準備に取りかかったんですが、アルゴン号のリヤタイヤがスローパンク・・・。

前々から日曜は風が強くなる予報が出ていた事と、急遽ローラー台からフェルト号を引っ張り出してきて準備したりして、時間も押してしまったので印旛沼へ。


bnftxhxe07349.jpg


県道291とサイクリングロードの交差点。

以前はここを渡るのにかなりの時間を要したんですが、国道464バイパスが出来たおかげか交通量が減って渡りやすくなった印象。


phkvg07350.jpg


奥に見える高架橋がバイパス。

常々、ここに手押し信号を付けて欲しいなぁとか思ってましたが、もうその必要は無さそう。

んで、ここの時点で11時を少し回った位だったんですが、これまでと一転して強風が。こりゃ、予報を信じて霞ヶ浦行かなくて正解だったなぁと考えながら、黙々と走る。

佐倉の風車越えてからは完全に横風になったんですけど、ここで前に格好だけは一人前の3人の自転車乗りが、あろう事か道幅一杯に斜めの隊列組んで走ってるんです。ロードレースとかに影響されてるのかは知りませんが、極めて迷惑な行為で呆れてしまいました。

まぁ、遅いので抜くに抜けない。

そっちがルール無視ならこっちも無視だとばかりに、左端をキープしながら先頭を走ってる人の後ろまで行きここで軽くブレーキ。この時点で二番目に走ってる人の横並びになったので、二番目の人が僕に気が付き左に寄る。当然三番目で道の右端一杯まで使っていた輩は僕の後ろに。ここで一列になったのを確認してズバッと加速して追い抜きました。(と言っても決して僕が速い訳じゃ無くて、この集団が遅すぎなだけ)

僕がここ最近車に余り乗らなくなったのは、遅い車に付き合わないと行けないから。車だと法定速度もあるし、追い越し禁止もあるしで、どうしても遅い車の天下になるのが嫌で。
自転車はその点、自分のペースで気の済むまで走れるのが利点なのですが、こういったルール無用の輩が居ると腹が立ってならない訳です。

無論、僕が追いつけない速度で走ってくれるので有れば、おしゃべりしながら併走しようが、エシュロン組んで走ろうが文句は無いんですがね・・・・。こっちは前照灯も付けて走ってるんだから、ミラーくらい付けて後方確認しながら走るくらいの気遣いは欲しいよなぁ・・・じゃなきゃ、左端を走るべきでしょ。

以上、本日の愚痴。


印旛沼には何度も行ってますが、城址公園が有る事を知ったので寄り道。

師戸城跡
ojcbvnx07353.jpg


展望台も有ります。


igvjvgC07352.jpg


標高が有るわけじゃ無いので、そんなに眺めは良くないかも。でも開けてるので一望は出来ます。

で、帰るわけですが・・・


ceeom nb07362


写真では伝わりづらいですが、油断すると吹っ飛びそうな位の風。

家に着く頃にはもうヘロヘロ状態でした・・・・


リザルト


Screenshot_20171126-215525.jpg


平均速度が26km/h以下とか・・・(汗


でも、

Screenshot_20171126-215839.jpg


そのおかげで体重は前日比マイナス1,2kgとか。

晩ご飯で元に戻る訳ですけど、やっぱ週一自転車は僕には必要。


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL