FC2ブログ
TOPS660 ≫ 苦節2年目にして車高調導入

苦節2年目にして車高調導入

色々と思う所が有って導入をためらっていましたが、いよいよ車高調を組み付けていきます。

まずは・・・・


iuhn5se07332.jpg


半年前に買ったメープルA1ゲージを開封し、アライメントをざっと計測。

その後4輪ジャッキアップ。


qalpbh07337.jpg


タイヤを確認しても、特に片減り等の不具合が無さそうなので、


mkjhb07336.jpg


交換後は測定した値で再調整すれば問題無しと判断。


前回の交換では、ハブナックル取り外すという結構大がかりな作業をしたのですが、少し調べたらスプリングを縮めれば外れる的なのを見たので今回はその方法で。


qeruop07341.jpg


簡単に考えてましたけど、相当縮めないと駄目っぽくて、やっぱり大変でした^^;


pouyfdwzsa07338.jpg


社外品は短いので取付は楽♪


btrexznjuj07340.jpg


mkujhbgvfrwC07342.jpg

朝9時半から開始して、前輪終了時点で11時を少し回る位。完全にローペース・・・午前中に終わらせて自転車乗りに行きたかったのになぁ。

んで、後ろサスの比較画像。


zbmhtrdfseij7345.jpg


後ろサスに関しても、ダンパーの長さは変わらないものの、ロアのスプリングシートの形状が小さいので取り外しの大変さと比べたら取付は楽勝♪なのです。

装着後

lpkiojuhytrdesw07346.jpg


ポン付け現状では、車高に関してはダウンサスとほぼ同じ落ち量でした。

多分、この車高がこの車にとっての車検対応のダウン量なのだと思われます。

折角の車高調なので、現状で300~400km程度走ったらもう少し落とそうかな~と考えてます。

交換終了が午後1時半位になってしまいましたので、今日は自転車乗るのは諦めて、軽く農道を20km程度試走してきました。

結果、ダウンサスとそれほど変わらないなぁ~と(汗

大きなギャップを越えたような時の収まりは良い様な気がしますけど、元々S6は良く曲がってキビキビ動きますので、大きな感動は全く無いです(苦笑

従いまして、車高にそれほど拘りが無く、1秒でも速く走りたいとかで無ければ、1万円のダウンサスで充分かな~ってのが僕の結論。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL