FC2ブログ
TOP自転車 ≫ コマンドシフターに思いを馳せる

コマンドシフターに思いを馳せる

僕は昔から自転車が好きでした。

自動車免許取得以前は当然ながら自転車にしか乗る事が出来ないってのも理由のひとつとしてありました。

免許取得前の僕としては当然として車へのあこがれが強く、モータースポーツも熱狂的に見ていましたが、同時期にフジTVでツールドフランスとかミゲル・インデュラインなんていう情報を仕入れていた記憶があります。

当時中学生の僕が所有していたのはブリジストンのドロップハンドルの自転車。

今のロードバイクとは比べようも無い、たたハンドルがドロップしてるだけの自転車。

でも、当時の僕はスポーツ自転車に乗ってるっていう自覚が有った様で、今では到底理解出来ないのですが、当時近所にあった三連勝というお店に、何を血迷ったかコマンドシフターなるものを取付以来した記憶が御座います・・・。

今ググってみると、三連勝シクロウネっていうお店は凄かったんだなぁと思いますが、若気の至りとは凄い物ですw

コマンドシフターについては、現在僕が手持ちで持ってるはずも無い訳で、気になる方は検索して画像を見て頂きたいのですが、当時の僕とししてはF1のセミオートマ的な、ハンドルから手を離さずして変速できるってのがスゲーってw思いまして。

今は無き三連勝のお店では、金も無いアホな中学生の要望に快く応えて改造して頂いた記憶があります・・・溶接加工して、中学生の小遣いで払える金額。

今ではSTI他ハンドルシフトは主流ですし技術の進歩はめまぐるしい訳ですが、一歩留まって故きを温めて新しきを知る事も必要なのかなぁ~と、この頃思ったりしています・・・。

以上、じじぃの戯言でしたww

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL