FC2ブログ
TOPPC ≫ パソコン壊れた→直った

パソコン壊れた→直った

ここ最近、パソコンが不調で御座いました。

事の始まりはひと月くらい前から。

電源を付けると「ピーピーピー」とビープ音が鳴って起動しない訳です。

それでも何回かに1回は起動するので、騙しだまし使ってのですが、ついには起動しなくなってしまって。

暑さのせいかな・・・とか思ったりもしたのですが、少し調べてみるとメモリーの認識が悪い可能性有りとのこと。

んで、メモリーを一度全部抜いて、往年のファミリーコンピューターのカセットのごとく、端子部分をフーフーして取付w

こんなんでどうにもならんだろうなぁ・・・・と思ったら無事完全復活ww

ファミコン世代で良かった~と思ってたましたら、約ひと月後に再び起動しなくなりました・・・・OTL

今回はビープ音も鳴らず。BIOSも起動しないので、こりゃ本当に壊れたか・・・・と。

自作し直すにしても、またいちから色々調べ直さないとなので面倒ですし、そうなると手っ取り早く市販のパソコン買うかーとか、いやまてよひょっとしたらマザボだけ交換すれば直るかもとか、いやいや随分昔のマザボなので現在売られてるのかどうかすら解らんぞとか、色々考えを巡らせまして。

とにかくいきなり起動しなくなったもんで泡食っちゃって。

んで、少し冷静になって調べましょうと。

「BIOSが起動しない」でググると・・・・・マザボのボタン電池が怪しい可能性が。

直らなくてもそのくらいの投資ならばと買って来ました。

imnughyf06910.jpg

コンビニにも売ってたぜぃ。ありがてぇ。

外して

sdfvhgy06909.jpg

付けた

ujrfdws6911.jpg


結果は、このブログが無事に更新できてる事でお察しください・・・ww


自分の自作PCとしては、今使ってるのが歴代で4台目なんですけど、今まではボタン電池が駄目になる前に次のパソコンに移行してたらしく、こんなトラブルは未経験でした。

今使ってるパソコンに全然不満が無くて、新しくする予定も無かったんですけど、気がつけばボチボチ5年が経過していたって事で、どうやらボタン電池の限界が来ていた様です。

ネットにこういった情報を共有してくれる方に、非常に感謝ですね。なにせ、ウン十万するパソコンを買い換えようかと思っていたのに、わずか300円程度で問題解決ですから。

でも、5年って事を考えると、本格的に故障する前に早めに新PCへの移行も考えた方が良いのかもしれませんねぇ・・・・。

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL