FC2ブログ
TOP自転車 ≫ ミスった

ミスった

筑波山に行った帰りの事。

守谷に入ったあたりで、リヤの変速がローギヤに落ちなくなりました。

僕の場合、仮にトップギヤに変速しない事が起きても決して動じない心を持っているのに対して、ローギヤに入らないのは死活問題で激しく動揺(苦笑

すぐさま停車し現車確認。

薄々気がついてましたが、リヤディレイラーのワイヤーの固定ボルトの締め付け不良で御座いました。

そう言えば、コーティングワイヤーって滑りやすいので、固定部はコーティングを紙ヤスリで剥がしてから固定するのが望ましい、とかなんとかだった様な気もするなぁと思うも後の祭り。

これがもしプロショップに預けてコンポ組み替えた結果この不良であれば、無償にてインナーワイヤー新品交換及びワイヤー調整、しかもお詫びとしてタイヤ一本おまけするレベルの案件かと思われますが、にわかサンデーメカニックですのでねぇ。

まぁプロショップなどでは初回点検的なものも行ってると思われますし、僕にわかサンデーも、霞ヶ浦へ行った後に初回点検と称して各部増し締め点検を行ってれば未然に防げた様な気もします。詰めが甘いなぁ。

原因がすぐにわかったので、車載工具で固定をしっかりし直して、ケーブル調整して問題無く帰ってきたのですが、

hsrhtr06527.jpg

調整幅一杯まで回してしまっている現状は、流石に精神衛生上よろしくないので、帰宅後改めてワイヤー張り直ししました。

固定ボルトの部分のワイヤーは、今回の件で割とコーティングが剥がれてる様子だったので今度は大丈夫なはず。ですが今回の反省を含め、次に走って来たら念の為増し締め点検は行う事にしようと思ってます。

次走行は栃木の山を・・・と思ってましたが、週明けの天候悪化で関東北部でも雪が降った様子なので、今週末には無理かもなぁ・・・残念。


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL