FC2ブログ
TOPサイクリング ≫ 予定変更で朝日峠へ

予定変更で朝日峠へ

ここ最近平坦路走行ばかりだった事もあって、久しぶりに山岳路でも行こうかなぁと、前日に自転車を車に積み込みまして準備万端の筈だったんですがね・・・・。

朝9時出発!と意気込んで車に乗り込むもエンジン掛からず(苦笑

バッテリーがねぇ・・・・いや、ダメなのは随分前に解ってたんですが、ソーラー充電器でなんとか凌いでくれていたので放置してた結果がこれ。

本当は車載で栃木の山に行きたかったんですが、ブースターケーブル引っ張り出してエンジン掛けても出先でまた上がっちゃうと帰ってこれなくなるし、って事で急遽自走で山へ行く事に。

pfjdyg06493.jpg

僕レベルでは自走では筑波山が限界なので。

上の写真の右側がTXの路線なんですが、

bniod06492.jpg

左方向に引き込み線が有ってTXの車両が停車してました。多分車庫とか修理工場とかそんな感じでしょうかね。

久しぶりにこの辺走りましたが、つくばみらいの近辺は宅地開発とそれに伴った区画整理の道がどんどん出来てきてて驚きました。以前に引いたルートでは道が無かったして。

まぁ筑波山に近づいてくればそんな事も無く、以前と変わらぬ長閑な風景に癒やされます。

nghju6494.jpg

天の川を通過し、

kukdtu06525.jpg

いよいよ登り。

この峠道を避けるように出来たトンネルが朝日トンネルと言うので、多分朝日峠って事で良いんだと思いますの登り口。

で、まぁ登りましたけど。

何とか足つき無しでここまでたどり着きましたけど。

nghtg06502.jpg


滅茶苦茶しんどいし、超汗だく。まさに死ぬ思い。

道も減速用のカマボコがあってうざいし、トンネル出来たから交通量少なめなのかと思っていたんですが、いやゆる走り屋系の車が凄く多くて。昭和の時代にトリップしたかと一瞬錯覚しちゃうくらい。
これアンダー出して突っ込まれたら死ぬなーとか思いながら、ハァハァゼィゼィ半分死にかけた状態で分岐点にたどり着いた訳ですが。

僕はこれを右に下っていちご園の方面に行きたかったんですけど、工事中で走行不可。

まいったなぁ、引き返そうかなぁとしばらく考えて、折角来たんだしともう少し先を目指す事に。

で、いつもの風景にたどり着きました。

kigki06511.jpg

結構前に、不動峠工事通行止めってのをどこかで見たのですが、流石にもう工事も終わってるだろと思ったら

tpofdre06509.jpg

終わってませんでした(汗

もうね、あんまり登りたくないなぁって気持ちで一杯で、ここを下って帰る気マンマンだった訳ですが、そんな思いは無残に打ち砕かれました・・・・。

ただ・・・こちらの看板には自転車・歩行者もダメって書いてあるのに対して、反対側の八郷方面は車両だけっぽい。

もうフルーツラインは車が怖いし、一か八かの賭けに出ましてここをガンガン下っていきます。

そして・・・

賭に負けたの図

ufku06513.jpg

歩行も無理、完全通行止めで御座いました・・(汗

ガンガン下ったと言う事は・・・

当然

登ります(滝汗

しかも、

フルーツラインをまた戻らねばならないという・・・まさに地獄絵図。

iyds06507.jpg

まぁ、景色は最高なので

DSC06515.jpg

それがせめてもの救いって感じで。

それにしても自転車で走ってる人が結構いたのに驚きました。あんな暴走車両と一緒に走るのは僕はもうこりごりです・・・。
不動峠やらも含めて工事通行止めの場所があったから、その影響もあるのかもしれませんがどうなんでしょうかね。

バッテリーは注文済みですので、来週こそは栃木の山道をひっそりと走りたい・・・(切実

ちなみに走行距離は

ikfddt06526.jpg

123km程度でしたが、登坂路でヘトヘト。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL