FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 久しぶりに自転車のパーツ購入

久しぶりに自転車のパーツ購入

S6購入してからというもの、日々車の部品を物色しまくりで購入を重ねて参りましたが、その熱も一段落。
もちろんまだまだ欲しい物はありますけど、一気に出来るレベルじゃないし、そもそも車の部品は高くて費用対効果が薄いのが難点ですよね・・・。
その点、自転車のパーツは比較的安価で効果も体感しやすいと感じます。

oljuiyiv04815.jpg

自転車の部品でこれだけでかい箱ですと、フレームかホイールかって事になりますが・・・

今回購入したのはこちらです↓

q42yug04817.jpg

ホイールです。

かんぱにょーろです。

シマノ以外のホイールを初めて買いました。

購入までの経緯ですが、先だって使っていたRS81のリヤホイールがぶっ壊れた為、山登り用と購入していたデュラのC24ホイールを常用し始めたのですが、これがすこぶる良いのです!

正直、軽いだけで効果が感じられるのなんて登坂時だけでしょなんて思ってましたが、これが大間違いで。

もうね、漕ぎ出しから軽いし、30km/h前後の巡行走行は楽チンだし、もちろん上り坂があってもいつもより楽に登れるしで、僕が思っていた以上にホイールの性能って走行に大いに影響があるんだなぁ~って。

その状況を踏まえて久しぶりにフェルト号に乗ったら、漕ぎ出しは重いわ巡行までの速度の乗りも悪いわ、横風の影響を受けて重いわ登坂はすこぶる重いわで、まるで良い事無し。

今まで格好が良いという点だけでディープリムのホイールを使ってましたが、僕ごとき貧脚はディープリムのエアロ効果が出る領域まで持って行けないので、ただの重いホイールでしかないって事をまざまざと感じてしまいました。まぁ、フルカーボンで超軽量のディープリムとかだと話しは別だと思いますが、そんなデリケートで高価な物は僕には買えませんので・・・。

でも、なんとかしたい!!

なんとかしないと、もう一生フェルト号に乗る事が出来ない!!(大げさ)

と言う訳で今回のホイール購入と相成った訳です。

brr04818.jpg

購入したのはシャマルというやつです。カンパニョーロブランドは良く存じ上げないのですが、多分アルミリムでは上位の方のホイールかと思われます。
自転車のパーツって、後々になってから上位のパーツが存在するとそちらが気になり、ゆくゆくはその上位パーツを我慢できずに買ってしまうという流れになってると思われますので(僕だけ?)、後悔の無い様に少々お高めでしたけどコイツに決定。

まぁ、最初の外箱の写真見て貰えば分かると思いますが、中古品ですけどね。僕には中古でも充分お高い・・・(汗

ちなみにおまけでタイヤ付いてきました。

aawg04820.jpg

ひびがあるので使用にあたってはあくまで自己責任で・・って事でしたが、とりあえずエア漏れとかも無さそうなので当面はこのタイヤで乗ってみようかな~って思ってます。
初のチューブレスタイヤって事で、乗り味なんかも少し期待してたりして。

本来ホイールの純粋な比較とかですと、11速のスプロケ付けてオルベア号で比較試走するのが良いのでしょうけど、面倒臭いのでそれはヤメ。

10速デュラを綺麗に清掃し

oibhyu04821.jpg

組み付け。

nmrds04822.jpg

全体図

nytdrs04826.jpg

ディープリムじゃなくても、カンパのホイールは格好良い!

スポークも太いし、やはりリヤのG3組ってのも良いですね~。

本当、見た目のデザインだけで言ったら、シマノホイールは購入に値しない位に地味だよなぁと改めて感じさせる造りです。

走行少なめ(まぁ、自己申告ですけど)ってのを買いましたので、全体的に綺麗で現段階ではとても満足。

1㎜も乗ってませんので、見た目は満足ですが走りの方は??です。

評判は良いホイールなので乗って印象が悪いって事は無いと思いますが、試走してみるまでは不安で一杯w

これ買っちゃったのでS6のアクティブスポイラー購入は完全に先送りに。次の目標としてコツコツお金貯めますかね~、コツコツ。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL