FC2ブログ
TOPお出かけ ≫ 八ッ場ダムにも行きましたよ

八ッ場ダムにも行きましたよ

四万川ダムに行った・・・って事は、ほど近い場所に有る八ッ場ダム予定地にも当然の事ながら行って、定点観測してきました。

cxvdb04704.jpg

いや~久しぶりだなぁ。やっぱ良いねここは。

進捗状況としましては

fsffb4706.jpg

kj,khv,04711

着実に進んでるなぁと思う一方で、思ったよりもサクサク工事が成されないんだなぁとも思うわけです。実際にダム建設に掛かる労力なんて無知な僕には解りませんし、一般的にどのくらいの工期が掛かるのかなんて知る由も無いのですが、なんにせよ速く建設される事でコストは削減される筈ですし、そうなると長引かない事に越した事は無いのではと思うんですが・・。

何となくで、もう少しダムっぽい感じになってるのかなぁとか思って行ったのに、案外拍子抜けだったって印象が強いっす。

srzs04720.jpg

o;oj 04718

hiklbikC04730.jpg

ふと、ここで中之条方面からの通行止め区間は見てるのに、逆側の長野原方面の通行止めって見てなかったよな~と思い、そちらに車を走らせてみました。

結果から言いますと第一小学校入り口前交差点で通行止めでした。

kbjkm04735.jpg

第一小学校ってのはとっくに移設された様ですが、この場所は第一小学校入り口交差点のようです。
既に信号も看板も無くなってしまってますが、

cgyfjkmvnC04746.jpg

グーグルマップストリートビューでは在りし日の国道145号線を未だに見る事が出来ますし、それを見るとこの場所はその名称で間違い無い様です。

八ッ場大橋の真下にはもう既に行く事は不可能ですが、二号橋である不動大橋の真下には、まだこんな感じで行けるんですね~全然知りませんでした。

vhldd04740.jpg

横には吾妻線の線路も健在。

実はこの場所、行き止まりにはなって無くて、横の林道が迂回路となっておりますので、そこそこ交通量もあって驚きました。むしろ中之条側の通行止めポイントの方が交通量が無いかなぁと感じました。
あちらももちろん迂回路はありますし、しかも駐車場付きトイレもあるんですがねぇ・・・。

uolfgt4751.jpg

いずれはこの場所も湖の下に沈むのでしょうかね。

実際現場を走っても、どこまでがダムに沈むのかは不明な部分が多くて。

ダムに沈んだ後に「ああ、ここが沈んでしまったのだなぁ」と思える日がきっと来る筈なので、記憶と記録はしっかり焼き付けておきたいなぁとか考えていたりします。


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL