FC2ブログ
TOPS660 ≫ クラッチホース交換

クラッチホース交換

APPのダイレクトクラッチラインなる商品を買ってみました。

ytyg04296.jpg

最近の車にはクラッチダンパーなるものが装着されているらしく、それを排除する事によってリニアなクラッチの操作が可能になる?らしいのです。

部品代自体は1万円強と比較的手の出しやすい金額ですが、果たして取付が出来るのかどうかってのが不安材料ですよね、この手の商品は。
最悪、取り付け出来ない様ならばDラーでやって貰おうという考えで作業スタート。

ssessz04303.jpg

部品を取り外す前にまずやるべき事は「エア抜きが出来るかどうか」って事の検証作業から。

仮に部品がスムーズに交換出来たとして、エア抜き作業でつまずいてしまうと結局プロのお世話にならないといけなくなりますので。
んで、とりあえず手持ちの工具でエア抜きの作業が出来るかどうかを確認し、いざ交換へ。

aawa4304.jpg

これが噂に聞くクラッチダンパーかぁ。

簡単に外せそうですけどこれがどうしてなかなか大変な作業で。

liuiiuiku04305.jpg

手を傷だらけにしながらなんとか取り外して

ttxxt04306.jpg

取付までこぎ着けます。

上側のホースも交換するのですが、こちらは簡単かなぁと思いきや

ycyyct04307.jpg

こちらも、なかなかどうして難易度高いじゃないですか!!!!

-09opk04308.jpg


それでもなんとか交換作業を終えて、エア抜きをしてハイ終わり。

・・・・・って事にはならなかったもので、続きはまた次回。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL