FC2ブログ
TOPS660 ≫ マフラーの感想

マフラーの感想

rdfgr03700.jpg


そこそこぶん回したりとか、3速固定で3~4000回転キープ走行などをしてギンギンに焼き入れたつもりではありますが、音質と音量に変化は無しって感じで。
まぁ、そんな簡単に音量が上がっちゃうなら車検対応は謳い文句になりませんわな。
って事でその辺はもう完全に諦めモードです。

動力性能の方はどうかと言いますと、これは結構違いが感じられまして、具体的には発進時。
今まで2,5リッターターボのトルクもりもり車に乗っていたせいか、油断すると発進時にストールしそうになる訳です。乗り始めは問題無いんですけど、長時間走行して疲れてきたりとか渋滞でトロトロ半クラ多様などのシーンでどうしても油断してしまうので。

幸いにもエンストはまだ辛うじてしてなかったのですが、マフラー交換して明らかに乗りやすくなったと感じます。パイプ経が太くなってトルクが細くなるのかと懸念していましたが、むしろ逆効果で少し驚いてます。

あとは・・・マフラー音は控えめのくせに、吸気音が増大しました。シューシューシューシュー五月蠅いくらいでして、エアクリーナーもゆくゆくはむき出しタイプに・・・と考えていました僕の弄りプランがまたもひとつ頓挫した格好になりました(苦笑
まぁ、純正交換タイプのフィルターが出れば付け替えたいかな~とは考えてますけど。

で、実際のパワーアップ感はどうかというと、それも体感出来ます。明らかに過給器の立ち上がりが良いし、加給してるなっていう押される感じも体感出来ます。
スピードの乗りも良くなったと感じられますし、今のところ街中走る分ではマフラー交換で充分かなって感じがします。
コンピューターのチューンもお手軽な物が有る様なのでしたいのですが、とりあえずは現状でしばらく乗ってみるつもり。
物足りなくなったら次のステージへってのが、面白いし懐にも優しいので・・(笑

総評としては、現状のマフラー規制では爆音は望めないので、HKSから出る純正よりも軽量のマフラーを付けるのが良いと思います。
軽量化とパワーアップに重点を置いた商品を選ぶべき選択が、この車に於いては最良だった気がしてなりません。
僕に買い換えが出来る経済力があれば買い換えたい・・・・でも、無理。

まぁ、見た目的には他の社外品のどれよりも格好良いと個人的には思いますので、少し高い(どころかかなり高いんですが)マフラーカッターを買った~って思う事にします・・・・

・・・・・お後がよろしいようで(失笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL