FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 段ボールの中身

段ボールの中身

ついに念願の本物のデュラホイールを買ったのでありました。

ubvf03240.jpg

と言ってもC50・C35とかはいくら何でも高価すぎますので、C24ですが。

まぁ、少し軽量化が気になっていた部分もありますし、ディープホイールはそんなに軽くなくても違いはそう無いはずであると思い込む事によって、自分を納得させて購入しました。

で、この金額出せば色々と選択肢は有る訳ですが、カーボンチューブラーは僕には手に負えないと考えましたし、海外メーカーの物ですと、店舗に赴き対面販売で買う人は良いと思いますが、そうでない場合トラブルがあった時に対処しきれないので、無難にシマノに致しました。
シマノならショートパーツを手に入れるのにも何とかなりそうだし、もし駄目でも部品取り的な感じで手持ちのシマノホイールと色々互換出来るかなぁ等と、まだ起こっても居ないトラブルも見据えて・・・・。

ihfcv03243.jpg

デザインはやっぱ・・・ねぇ。
シマノのホイールは総じてデザインが今ひとつと感じます。でも、このサイズのリムの高さであれば、低いのでそんなに気にならないかなぁとも思えます。

タイヤは

oiux3247.jpg

今回は手持ちのアルトレモを使います。
走行は殆どしていないものの、買ってから随分日数は経っていますのでロゴが黒ずんでいたり、タイヤの劣化も始まってて小さなひび割れ等があったりしますが、勿体ないので今回使って見ようかと。コスト削減という意味合いも含めて。


rtdh3249.jpg

折角の軽量ホイールですので、スプロケも今回はデュラにしました・・・しかし、高いよなぁ(汗
でも、前に10速のデュラのスプロケに入れ替えて、相当好感触だったもので奮発してしまいました。まぁ、11速の方は電動なのでアルテグラでも変速性能は全く問題無しでストレスフリーなんですけどね。

oijes3250.jpg

ここはもちろん、アルテグラグレードには設定が無い12-28Tで決まり!なのです。

装着

odresgf3252.jpg

比較

awfrfgt03253.jpg
hytdse03258.jpg


体重計に乗って車重測定しましたが、8kgジャストでした。以前の車重が8.4kgなので、これだけ金掛けてたったの400グラムしかダイエット出来なかった事になりますね。費用対効果的にはライザップより悪いかもw

しかし、今日びカーボンロードで8kg台のなんて乗ってる人いるのか?って思っちゃう位重いですよね・・・。よくよく見るとフレームの造りが節々に結構ぶっとい訳で、このフレームは軽量化向きじゃ無いなぁと改めて感じました。

あとは、実走行でその400グラムの差を体感出来るのか・・・・楽しみなんですけど、その前に腰痛をなんとかしなきゃだよなぁ・・(苦笑

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL