FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 自転車の車重も減らそうかな

自転車の車重も減らそうかな

デブな人間の減量は容易い事とは裏腹に、自転車のダイエットは大変です。
グラム単位で一喜一憂・・・・まぁ、僕は自転車の軽量化にはそれ程興味が無い側の人間だったんですが、最近自転車のパーツを購入する事も無くなりつつありまして、そんじゃぁ少し軽量化に目を向けてみるのも面白いかも・・・と言う事で、買ってみたのです。

ewapo@jk3222.jpg

僕の持っているオルベアオニキスのシートポストはどえりゃ~重い!ってのを最近知りまして、知らぬが仏、知ってしまった以上気になって仕方が無い。

単体重量
ijof03223.jpg


以前使っていたシートを装着して
awhk03224.jpg


比較
rws03226.jpg

何か不満が出た場合、すぐに現在のセッティングに戻せるようにとサドル装着したまま交換する事にしました。こうやって比較すると新シートポスト長すぎだなぁとか。

ちなみに赤サドルとオニキス純正シートポスト重量
odfjiufrd03225.jpg

比較して100グラムくらい重いようです。100グラムがどえりゃ~重いのかどうかは・・・でも、手で持ってみてもやっぱ純正は重い感じがします。

で、いくらなんでも長すぎって事でバッサリ。

wea;lom3227


バッサリいって400グラムを切りました
oihuntrxs3228.jpg


装着後
bmyt03231.jpg

無印なので見た目は凄く地味ですねぇ・・・・何かシールでも貼りたくなりますw

シートポストの目盛りについては
iujv03233.jpg

僕の足がもう少し短かったらこの目盛りが埋まってしまう所でした。細かい微調整はやはり目盛りがあった方がやりやすいですからね・・・・・。
こんな状況ですので、もっとシートポストカッをトして軽量化しても良かったかなぁと思いましたが、それは追々にしておきましょう。

明日、試乗とサドルの微調整などが出来ればいいな。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL