FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 久しぶりに自転車のパーツ買った

久しぶりに自転車のパーツ買った

どんなに凄いパーツ買ったんだと思われそうですが、実はそんなにたいした物は買ってません。

これね↓
waui2216.jpg


え?何?コレ???とか思われそうですが・・・w


何を隠そう、ひと月以上前に注文して漸く今日届いたという品薄具合で。と言うか、新バージョンに移行して在庫が無かった為に納期に時間が掛かったってのが正しい解釈かな。でも、そんなに需要は無いだろうからやはり注文生産的な部分もあるんじゃないかなぁと推測しますが。

wekoj02217.jpg

で、そもそも何のパーツなの?って事になると思うのですが、自転車のペダルなんですねぇ~これが。

装着はこんな感じで。

qwkfo2218.jpg

チュッパチャップスにパコッと嵌めて、U字型の太い針金で固定するだけ。装着は至って簡単です。もちろん取り外しも簡単。
これで、ビンディングシューズを履かずに普通の靴でロードバイク乗る事が出来るって寸法。

なぜこんな物が必要かというと、写真を撮ったりがメインで自転車乗る場合って、自転車置いて歩き回ったりする事が多いのですけど、そう言うケースではやはりフラットペダルの方が都合が良い訳です。
と言うのも、シマノのSPDだとクリートがオスなので問題無いかと思われますが、スピードプレイのクリートはメスになってるので少し悪路を歩くと凹みの部分に土やら泥やらが入り込んで、ペダルとかみ合わなくなる・・・キャッチしなくなるんです。
過去2回ほど現場にてプラスドラ-バーで簡易脱着清掃及び調整などする羽目になりまして、こりゃどげんかせんといかん(死語w)と常々思ってまして。
いちいちフラペに付け替えるなんて面倒だしなぁ・・・と思ってた所に発見して即注文したって訳です。


chure02220.jpg

耐久性は余り期待できないみたいですが、とりあえず気楽にロードを乗れる様に出来るって部分では凄く良いアイテムだと個人的には思います。
ただ、ここしばらくビンディング無しで自転車乗ってないので、慣れるまでは注意が必要かもなぁ・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL