FC2ブログ
TOPお出かけ ≫ 南摩ダム

南摩ダム

八ッ場ダムの陰に隠れて人知れず建設される予定の南摩ダム(なんまだむと読むらしい)を皆さんはご存じでしょうか?

僕はついこの間までご存じ上げませんでしたw

でも、知ってしまった以上行くしか有りません(暇だしねぇ)

と言う事で行ってきましたよ。

dr2105.jpg

栃木県道177号線が途中で新道(付け替え線)と分岐するんですが、その当たりから水面下になってしまう様です。

iuy02060.jpg

このあたりから工事の看板も目立ち始めます。関係者じゃ無いので当然ヘルメットは非装着で。

kjre2064.jpg

あれが、新県道177号だと思われます。ダムが出来れば完全に水中で二度と車で走るなんて事は出来ない訳です。
そう考えると感慨深いです。

weajuki02082.jpg

所々に旧道らしきものも垣間見えます。随分と時間が経ってるので、とても歩けたり出来る状態で無いものばかりですが、良い感じの橋が有ったので停車して見てみる事に。

と、その前に同じ場所からの望遠撮影。

oft2083.jpg

あの辺まで水位が来るって看板かなぁと思います。

橋は凄く良い雰囲気。

wevg2074.jpg

南摩川とあります。

iuofgv2072.jpg

xcj2079.jpg

南摩川はとても綺麗でした。しかも車通りなんて殆ど無くて、聞こえてくるのは鳥のさえずりのみという・・・なんとも素晴らしいロケーションですが、これがいずれダムの底に沈んでしまうと思うとなんだか切ない・・・。

南摩川の主流に設置されるから南摩ダムと言うのだと思いますが、なんかこのダムだけでは十分な水を確保できないらしく、隣とその隣の川から導水工事して水を引っ張ってくる予定らしいです。その為の工事もダム建設の別に必要だとか。
なので、税金の無駄遣い工事のお手本の様な状況らしく反対運動もそれなりに有りそうな雰囲気で、工事としては八ッ場ダムほど力入ってない感じに見て取れました。

中止なら中止で良いんじゃ無いでしょうかね・・・。この自然を活かして公園でも作った方がよっぽど良さそうなものだが・・。

qghn2090.jpg

新道建設もこんな感じで進んでなさそうでした。

zhg2095.jpg

今後の動向もちょっと気にしていこうかなと思います。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL