FC2ブログ
TOPお出かけ ≫ 初詣

初詣

僕は無宗派といか、そもそもバカなので宗教とか良くわからずに生きてきてますので、元旦に初詣なんて生まれてこの方行った事がありません。
それで、特に不具合も感じてませんし、仮に行ったからといって夢のような生活が待ってるとも思えないので。

そんな僕ですが、今年は元旦に初詣に行ってきました。実は前から行きたいなぁとは思っていたんですが、せっかくだから元旦に行こうかな~と思いまして。


yukk1055.jpg


無知な僕は神社とお寺の明確な棲み分けも良くわかってませんでした。少し調べたら神社は鳥居、お寺は像でお出迎えらしい。

gvjjkyh1058.jpg

と言う事で仁王像にお出迎えして貰います。無宗派は神社・お寺、どちらに初詣しても問題無いらしいです。

しかもここ、国指定文化財という由緒正しき場所であります。御利益有るに違いない。

gjvgj1057.jpg

その割に、駐車場に居たのは老夫婦一組のみという超穴場。

gvjjnkmu1066.jpg

わくわく

そして到着。

o;o;ihjyh1068

・・・・・すばらしい。

vkl,o1071

;bjlikgvyu1073

まさに、人の手を借りず自然と闘っているお寺を目の当たりに出来ました。
善光寺自体も楼門と同時期の建築物なのかどうかは入り口の看板では解りませんでしたが、見た目では同時期の様な風情がありました。

ohip;ihb1089

rdxhjcj1076.jpg

残念ながらロープ制限され、近づいての初詣は出来ませんでしたが、元旦にこの場所に来たって事に何らかの意味を感じてしまったりして。
いずれにせよ、良い物が見れたので満足して帰路に着きます。

ergger1101.jpg

昨日(大晦日)洗車したから車ピカピカで撮影出来ました。電柱と電灯が残念ですが。

その昔、道祖神峠に良く来ていた頃には、こんなに良い感じのお寺があるなんて全く知りませんでした。それと、今回筑波山のフラワーパークの先にトンネルがある事を初めて知りました。NBOXで峠道なんて好き好んで走りませんので、このトンネルは利用価値が高いなぁ。
月1~2回位は通っていたのに、ただ車で走り抜けるだけでは知り得ない事は想像以上に多いなと感じましたね。

今年は良い一年に成ると良いなぁ、皆様にとっても。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL