FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 少し訂正

少し訂正

いや~寒いですねぇ。
こんな寒い日は引きこもって酒でも吞みながらDVDでも見てグダグダして過ごすのが一番。
ただ、外を見ると有り得ない位良い天気でして、これで雨でも降っていれば「雨だから」という理由付けして自分を納得させるんですけど、ここまで晴れてるとねぇ・・・

って事で、チャリに乗って来ました。晴れているとは言え寒いので防寒対策はバッチリして。

rherbfdbx942.jpg

これ付けてると無いとでは大きく違ってきます。手足の末端から冷えてきますので。

tuyjcnf935.jpg

家で調整してた時はそれほど良くないと思っていた機械式デュラエースですが、実走行ではなかなか良いと感じました。
車輪が地に着いてチェーンにも負荷が掛かる様になると、空回りさせて調整してたよりもガチャガチャ感が少なくて、割合にカチカチとシフトが決まる印象に。
フロントディレーラーは2段アップで慣れればサクッと上がります。ただ引きは重いけど。この辺は良いと言っても下ハン持ったままスイッチ一つで上げられる電動と比べちゃいけない部分でもありますが。
あと、トリム調整しなくて良いのがいいです。一度電動使っちゃうとトリム調整をするのも面倒と感じられ、僕は無理矢理付けた11速用のアルテグラフロントディレイラーのおかげで頻繁にトリム調整が必要でしたので、これだけでも凄く楽になりました。

総じて105のそれと比べると全ての上で1ランク上であると言う事は感じられる結果になりました。でも、僕が使ってた105が随分ポンコツ化していたのでそれと比べるとですが。
使った事が無いので予想になりますが、恐らくは新型のデュラエースではもっと軽快に変速するはずですので、機械式も選択肢としては有りなのかなぁと少し考えを改めました。
いずれクランクとチェーン・スプロケもデュラに変更してみたい。

ytjdjfyxxnx0940.jpg

しかし寒くて後半足が動かなくて参りました。チャリ乗ってる時は良いんですが押して歩いたりする時足がもつれて転びそうになったりして。
これ以上寒くなったら日中の暖かい時間帯に少しの距離を走る位に留めた方が良さそうかな。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL