FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 暇

暇です。
この時期、誰も彼もが忙しいって言いますけど、本当にそんなに忙しいんでしょうか?
ラジオの投稿で、忙しくて猫の手も借りたいみたいな投稿がありましたが、ラジオに投稿してる暇はあるのかと。
ラジオの投稿を猫に任せてお前は仕事しろよとか思ってしまいますが・・・暇人の僕に言われる筋合いは無いか(笑

まぁそれは置いといて、暇人な僕は自転車のパーツ交換を行います。

jrt00872.jpg

バーテープは再利用したので汚いです。

各ディレイラー
oihluky874.jpg

lyit00875.jpg

個人的にデュラエースであっても別段変速性能は上ったとは余り思えないという印象でした。部品交換自体はあっという間に終わりますが、各ディレイラーの調整でたっぷり2時間は掛かりました。それだけの時間掛けてもこれで良いと言う感触は無くて・・・。(クランク・チェーン・スプロケはアルテグラなのでその所為もあるのか)

僕は自転車系ブログとかもよく見させて頂きますが、機械式が良いとあえて機械式を選択する方もいらっしゃいます。
ただ、その多くはプロショップとの付き合いがあり調整等はそのメカニックの方が随時行ってる模様なんですね~。
その場合、乗ってて変速に不具合が起こればショップに持ち込んで、その都度直して貰うっていう何ともセレブなシステムでして、そういった環境であれば機械式でも全然良いと確かに思います。
その点僕はサンデーメカニック兼ライダーなので、不具合を感じれば自分で逐一調整しなければならず、機械式は敷居が高いなぁと今回改めて認識しました。
であると共に、現在使用中の電動コンポは導入後全く問題無しで、全くのスムーズ変速を維持しつつ、かつ僕が欲しいギヤを的確にシフトしてくれるので、本当素晴らしいシステムだなとこちらも再認識する事が出来ました。

jkytycr0877.jpg

ハンドルも交換したゼっ~と。

;oho;o;885

インナーケーブルなのでケーブル廻りはスッキリ。でもシフトケーブルの取り回しの角度が急なのでちょっと不安要素も有り。

サドルも変えようかと。

ilhvuvy0888.jpg

前に使ってたサドルと重量差が余りなければ取り替えようかと思っていたのですが

;o;uh b;887

結果的にそんなに重量差が無かったので、クッション性能の高いものにする事にしました。100㎞位だとツインテールでも良いんですけど、120㎞とかになるとケツの痛みが尋常じゃ無いので・・・・。

コンポ換装後に試乗が出来てないのでまだ何とも言えませんが、ローラーとかで跨いだ感じでは少しポジションニングの調整が必要かなぁと感じました。
ガッツリ乗れれば良いんですけど、何せ寒くて乗る気が起きん訳です・・・・。週末は寒波がどうのとか言ってるし、軟弱自転車乗りには辛い季節だなぁ・・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL